三重 伊勢神宮へ初詣ツーリング(2021年1月)早朝5:00から参拝できる

2022年も残りわずかとなりましたね。

2021年1月に、1年間ありがとうという気持ちを伝えに伊勢神宮(内宮)へツーリングに行ったときのレポートをします。

伊勢神宮は、早朝5:00から参拝できます。

ご参拝・ご祈祷|伊勢神宮

正月は参拝可能時間が変わりますので令和5年 お正月期間のご参拝の対応について|伊勢神宮をご覧ください。

駐車場や交通規制に関しては、らくらく伊勢もうでからご確認ください。

バイクは内宮入り口前の駐輪場に停めました。始めの鳥居(宇治橋鳥居外側)の左手にあります。

早朝は誰もいなかったのでゆっくりお参りできました。

おかげ横丁を歩いてたら、伊勢名物 赤福本店が早朝5:00から開いていました!

店内で赤福と温かいお茶をいただきます。

かまどの火がとても暖かくて、バイクで冷えきった手に感覚が戻ってきました。

横では赤福を作っている様子も見れて、全部手作業なんだとびっくりしました。

日の出を見るため、二見興玉(ふたみおきたま)神社へ移動しました。

伊勢神宮からバイクで20分ほど北東へ向かうと到着します。

入り口手前に駐車場がありますので、そこに停めて歩いて行きます。

お清めしてお参りした後、奥の方に進むと夫婦岩があり、壮観な風景に圧倒されました。

タイミングが良ければ、岩と岩の間から朝日が出てきてとても感動します!

この日は曇りで、朝日を見ることは叶いませんでした。

代わりに鳥ちゃんをパシャリ。

いつかリベンジしたいなと思っております!

新年最初のツーリングは安全祈願をして、新たな気持ちで迎えましょう!