愛媛県・わらアート+どこでもドア!?おすすめグルメも紹介!

愛媛県にあるわらアート(藁アート)をご存じでしょうか?

巡ってきましたのでレポートします!

寄り道もしましたよ。

Contents

どこでもドア!?

国道56号線を松山市から南下していきます。

走っていると左手に鯉のぼりとお人形と赤い扉が出てきました。

スピードを落としてチラッと見ると「御自由にお入りください」の手書き看板。

Uターンで寄り道です。

お言葉に甘えて入らせていただくと、目に留まるのは赤色のどこでもドア!?

そしてお人形達という謎の光景。

とりあえず、行きたい場所を心の中で唱えながら赤い扉を開けてみると・・・

どこでもドアではなかったようです。

ここは「なかやまサンテラス」という憩いの場。トイレも併設されています。

雲海展望公園

さぁ、わらアートへ!!

と思った矢先の誘惑・・・「雲海展望公園」。

「展望」という言葉につられて走ります。

想像を絶する険しい道。

途中、初心者にはかなり怖い。厳しい落ち葉や砂利道の連続。

引き返すこともできないし、半泣き状態で耐え抜きました。

Googleマップさんは時に険しい道に案内してくれます。

これも試練なのでしょうか・・・。

しかし、耐え抜いた後の絶景は感無量。

下山は違うルート選ぶと、とっても走りやすい道でした。

事前のルートチェックも大事ですね!

わらアート

いよいよ、わらアートへ。

恐竜、発見!!

ここは西予市宇和町窪にある「田之筋わらアート」

たくさんのわら動物がいるんですよ。

そしてここにもピンクのどこでもドア?

またまた、行きたい場所を心の中で唱えながら扉を開けてみると・・・結果は、皆様のご想像にお任せしますね。

お天気も良く、のどかな風景に心地良くもあり、わらアートを眺めながら併設されているベンチにしばらく座ってしまいました。

さらにわらアートへ。実はこの近くにもう一ヶ所、有名なわらアートがあるんです!!

こちらは西予市宇和町の伊予石城駅すぐ近くにある「わらマンモス」。

田んぼの中に突如現れます。

親マンモス「わらら」・子マンモス「まい」・孫マンモス「れん」お名前があるんですって。

八幡浜ちゃんぽん

西予市のお隣に八幡浜市があります。

時間に余裕がある方は、ぜひ八幡浜市に寄って八幡浜ちゃんぽんを召し上がれ♪

私は八幡浜のレンガ通りにある「木の実」さんに立ち寄りました。

今回立ち寄った場所の地図です(実際のルートとは異なります)。

わらアートは意外な場所にひょっこり現れます!

お近くに来られる際は、ぜひ寄ってみてくださいね♪