クロスカブ110で宮崎ツーリング 日南海岸の見どころと穴場スポット

宮崎県に近い鹿児島県の霧島からスタート。宮崎県のツーリングスポットを、クロスカブ110で走っていきます。

霧島神宮

霧島バードラインを走って、宮崎県入り。都城市の中心部へ向かって走っていると、川沿いに規則正しい色の鯉のぼりを見つけました。

走っていたのがゴールデンウィーク明けだったためです。

青空を元気に泳ぐ庄内川の鯉のぼりがとても力強くて、しばらく下から眺めていました。

広い公園のある 道の駅 酒谷で休憩です。お土産とお団子を買いました。

日南市南郷にある目井津港漁港を目指します。

お昼ご飯を食べるために「港の駅めいつ」にある食堂に着きました。

平日の13時頃でしたが、なんと!20組ほどの方が待たれてていて、漁港は車と人でいっぱいだったので、諦めて隣りの油津漁港へ移動しました。

地元で美味しいと有名な油津漁港にある「魚料理 びびんや」へ

店内はほぼ満席でしたが、タイミング良く入れました。

お腹がペコペコだったので、ボリューム満点のびびんやセットの車海老のフライをいただきました。

美味しくて、お腹も心も満たされたので、ツーリング再開です。

こんな道を見ると、思わずテンションが上がりますよね。

こちらはライオン岩。

ライオンキングのオープニングの曲が頭の中を占領します。

国道220号線は、「ひむか神話街道」と名前がついていました。

鵜戸神宮一ノ鳥居をくぐって海沿いを走ります。

「鵜戸千畳敷奇岩」

鹿児島の海とまた違った景色に圧倒されます。

灯篭のような灯台 「鵜戸埼灯台」。

サンメッセ日南の入口にあるモアイ像です。

Googleマップで偶然見つけた「富土の森 日南のトトロ」

個人で作られたとてもクオリティの高いトトロ達です。

ガレージのシャッターにかかれた絵も素晴らしく。

まっくろくろすけや傘も置いてあり、楽しませてもらいました。感謝です!

海岸線に続く波状岩と太平洋を一望できる堀切峠、その近くにある道の駅 フェニックス。

駐輪場には、平日なのにたくさんのバイクがとまっていました。

日南を代表する景色の良い休憩スポットではないでしょうか。

そしてこの先にも、鬼の洗濯板で有名な青島神社、植物園や海水浴場、幸せの黄色いポストなど見どころたくさんです。

私は宮崎港から、宮崎カーフェリーに乗船して神戸港へ帰ります。

私が乗船したフェリーろっこうは、2022年10月に就航したばかりなので船内はとても綺麗で、階段の踊り場ではバイオリンの演奏会もあり、とても優雅な気分になれました。

神戸発着のバイクプランもあるので、宮崎ツーリング、おすすめです。

シェアしたら幸せになるよ
ABOUT US
wa-ko
大阪在住。バイクのある生活やアウトドアをのんびりと楽しんでいます。よろしくお願いします。キャンプツーリングや、素敵な景色を発信したいと思っています。