四季折々 愛媛県の花畑ツーリングスポットと内子のレトロな町並み散策

四季折々のお花や、日本特有の建物・風景と一緒に写真が撮れるとツーリングが更に楽しくなりますよね。

愛媛県の花畑ツーリングスポットを巡って、レトロな町並み散策を楽しみませんか。

今(3月)は菜の花が見ごろです。

Contents

閏住(うるすみ)の菜の花

ここは愛媛県双海町大久保にある道の斜面一面に菜の花が咲き渡るスポット。

菜の花の中に1本の桜の木があり、タイミングが合えばピンクと黄色のコラボレーションも楽しめます。

夕焼けぴちぴち市

閏住(うるすみ)から少し西に走った場所にある土日限定の飲食店。

お手頃で地元の食材を活かしたメニューに心惹かれます。

この日は、ほとんど売り切れでしたが、揚げたて鱧入りじゃがコロをゲット!

その後も、続々とお客さんが来店されていました。

畑の前河川敷(はたのまえかせんじき)

この河川敷では1年に3種類のお花が楽しめるんですよ。

春は菜の花。(3月初旬)

バイクと同じくらいの高さがある菜の花が一面に広がります。

菜の花畑をぐるっとバイクで一周することもできます。

河川敷の上にはインパクトのある赤い橋が架かっているんですよ。

夏は向日葵。(8月初旬)

広い敷地内に、全く影がありません!

しっかり日焼け対策と水分をご持参ください。

この日は8月初旬の平日。

1人で大汗をかきながら写真を撮影しました。

秋の秋桜。(10月中旬)

少し時期が早かったのか、開花はまばらでしたが・・・

でも赤い橋と葉の緑、所々に咲く小さな秋桜のピンクにほっこりしますね!

内子さんぽ

内子駅

ここにはSLが常駐してあります。

バイクと並べるとなんだかかっこいい!!

内子座

国の重要文化財に指定されている現役の芝居小屋、「内子座」があります。

なんと駐車場と駐輪場まで完備されています!

八日市・護国町並み散策

この辺り一体は昔ながらの懐かしい建物が多く、思わず足を止めて建物に見惚れてしまいます。

伊集園

ずっと気になっていた峠の茶屋的なお店。

駐車場が砂利なので、初心者には抵抗がありましたが・・・今回思い切って寄り道!

軽食に加えて、スイーツメニューが豊富。

各種電子マネーも使えます。

しかも、目の前に肱川を眺めながら、飲食できるではありませんか。

ちゃっかり食後のスイーツもいただきました。

砂利を恐れず、勇気を出してもっと早くくればよかった〜

おわりに

レブル250に乗り始めて今まで以上に季節を肌で感じるようになりました。

これからも四季をバイクと共に楽しみたいと思います。

シェアしたら幸せになるよ
ABOUT US
miyuma
愛媛県在住。ホンダ・ジョルノ(50cc原付)と、ホンダ・レブル(250cc)に乗っています。バイクライフ満喫中! バイクが好きだー!!