原付バイクとともにエレベーターで上陸!「馬島」へ行ってきた【愛媛】

広島県尾道市から愛媛県今治市まで、瀬戸内海を縦断し全長約60kmにわたる、しまなみ海道(正式名称:瀬戸内しまなみ海道)。

しまなみ海道の中で一番南にある来島海峡大橋は、大島と今治市本土、約4.1kmを3つの吊橋で結んでいます。

大島と今治市本土の間、来島海峡大橋の中間にあるのが「馬島(うましま)」です。

面積は約0.5平方km、人口は約10人といわれている小さな島。

馬島I.Cが設置されているものの、島民以外の一般の自動車は上陸することができません。

しかし、原付バイク・自転車・徒歩であれば、来島海峡大橋の料金所付近にあるエレベーターから上陸することができます。

橋の真ん中よりも少し四国側。原付道の料金所、写真右手にエレベーターの入口があります。

ふつうのエレベーターよりも少し大きいエレベーターです。

果たして原付バイクと一緒に乗ることができるのでしょうか。

橋の通行料金は、大島から馬島で100円、馬島から今治市本土で100円となっています。(馬島をパスする場合は200円を支払います。)

料金投入箱がエレベーター付近にもあるので、馬島に上陸する場合はここで100円を支払うといいでしょう。

原付バイクはエンジンを止めてエレベーターに載せます。

エンジンを止めて、エレベーターのボタンを押して召喚。

扉がオープンしました!

中は広々。原付バイク2台は入るでしょうか?

エレベーターの中の「地上階」ボタンを押すと、エレベーターが動き出しました!

まさかのオーシャンビュー!

絶景エレベーターです。

馬島に上陸しました。

右手の縦長の窓が、エレベーターが行き来している箇所です。

来島海峡大橋がドドーンと迫力満点。

島を散策しようと思いましたが、あちこちに「関係車両のみ通行可」の看板があり、あまり観光客が走れる道はありませんでした。

港があり、エレベーターだけでなく船でも上陸できるようです。

港の少し先に行くと、橋の真下で撮影できる場所がありました。

港の近くには、グランピングができる宿「GLAMPROOKしまなみ」があります。

このあたりからの風景が素晴らしかったです。

海峡にはたくさんの船が行き来していました。

「GLAMPROOKしまなみ」の先には、馬島神社があります。

神社のすぐ向こうには灯台が見えました。

小さな島ですが、暮らしの気配が確かに感じられます。

公民館もありました。

電気開通の記念碑も。

船を眺めながらのんびり過ごせる島です。

島民の方の迷惑にならないように、静かに上陸し、散策してみてください。

シェアしたら幸せになるよ
ABOUT US
こばん
大阪府出身、岡山県浅口市在住。カブで旅するフォトライター。愛車は空色スーパーカブ「ソラコ」。ゆったり、まったり「無理しないひとり旅」がモットー。