春に行きたい岐阜県垂井町のツーリングスポット5選

カメライダーshin_chanの市町村縛りツーリング! 

ひとつの市、町、村を決め、ぐるりとその街だけを巡るツーリング企画です。

今回は記念すべき第1弾は、岐阜県不破郡に属する「垂井町」に行ってきました!

垂井町のおすすめスポットを紹介していきます。

岐阜県 不破郡 垂井町

かつて豊臣秀吉の軍師・竹中半兵衛が活躍し、関ケ原合戦の舞台になったまち。

日本の原風景らしい田園や川の風景が美しく、自然にあふれている。

公式ホームページ:https://www.town.tarui.lg.jp/

観光協会:http://www.tarui-kanko.jp/

Contents

竹中半兵衛の像

スタートはここ、JR垂井駅から!

駅の北口の前にある竹中半兵衛の像です。

豊臣秀吉の参謀として活躍した、軍師として有名な人です。

垂井の泉

次に訪れたのは垂井の泉

写真の左側の坂を上がって行きます。

上がると左手に垂井城跡があるので、その前に駐車しました。

バイクを停め、歩いて1分ほどで垂井の泉に到着!

県指定の天然記念物である大ケヤキの根元から湧き出した水がとても綺麗でした。

鯉も元気に泳いでいました。この泉は、岐阜県の名水に認定されています。

現在の大ケヤキは2015年に枯れてなくなってしまった模様です。

南宮大社

垂井の泉から県道234号を南に走ると、民家の間から大きな鳥居が見えてきました。

道路を跨ぐ大きな鳥居で、記念にパシャリ!

鳥居を潜ると心がなぜかスッとします。僕だけかな?

大鳥居を潜って奥に進むと広くて大きな駐車場があったのでそこに駐車。

歩いて南宮大社の本殿まで向かいます。

参拝(開門)時間は冬季と夏期で違うみたいなので出発前に確認して行くといいですね。

入口の楼門を潜ると広大な本殿が見えてきました。

手を洗ってお清めをしてお参りしました。柄杓もあり、使用しなくてもどちらでも大丈夫な様子でした。

南宮大社には本殿だけではなく、18もの神様が祀られております。

shin_chanは本殿から左手にある南門から14番の南宮稲荷神社へ向かいました。

道中には百連鳥居があり、とても圧巻。

鳥居の先に南宮稲荷神社がありました。ここの神様は商売繁盛や万病平癒などの神様で、日頃のお礼をお伝えしてきました。

参拝後、本殿まで戻って御朱印をもらいいい記念になりました。

青空もよく雲も綺麗で、いい気持ちでお参りできてよかった!

グルマンヴィタル パンの森 垂井本店

ランチはパンにしました。国道21号沿いにあるグルマンヴィタル パンの森 垂井本店でパンを買います。

道路沿いの駐車場がいっぱいな時は裏に駐車場がたくさんあります。

素敵なガーデンスペースもありました。パンを買ってここで食べるのもいいですね。

パン工房アトリエでは石窯を使用したパン教室があったり、パン工房を間近でみる事もできる施設もあります。

遊具もあってとても楽しい空間!ブランコで遊んじゃいました!

目的のパンを購入する為、お店に戻りました。

パンの種類が豊富で優柔不断な私はものすごく迷いました。

この4つをセレクト! とある目的地で頂きます。

左上 カレードーナッツ
左下 ちくわとチーズ
右上 クロックムッシュ(ツナマヨ)
右下 石窯ブルーチーズとクルミ

相川水辺公園

5月と言ったら、そう! 鯉のぼり!

相川水辺公園では、川の両岸を結ぶように鯉のぼりが泳いでいました。

左岸(川の北側)に駐車場もあるのでゆっくり見れますね。

収容台数が多くはないので休みの日はパンパンになりそうです。

グルマンで買ったパンをここで頂きます。どのパンも美味しくて、鯉のぼりを見ながらゆっくり頂きました。

最後にバイクと鯉のぼりのショット!自分で言うのもなんですが、いいですね!

本日のベストショット!

3月下旬から鯉のぼりが見られるようで、両岸に桜並木があり桜と鯉のぼりの景色を見ることができるようです。来年は是非見たいな。

Bonus shot

キャプテン翼スタジアム 垂井で撮影した一枚。

通りすがりに見つけました。各地にあるみたいですね。

おわりに

どうでしたか? 岐阜県揖斐郡垂井町!

行ってみたいな。行こうかな。と言う方が1人でも居てくれたら嬉しいな。

今回紹介した全てのスポットはまとまっているので、気軽に巡る事ができます!

市町村縛りツーリングを恒例企画にしていくので第2弾もお楽しみに!!ブンブン

シェアしたら幸せになるよ
ABOUT US
shin_chan
熊本県出身。三重県いなべ市在住。撮影大好き、オシャレなスポットに行きがちなフォトライター。ホンダ CBR250Rで主に東海地方をまったりと走ってます。