鳥取県北栄町「コナン通り」にはバイク乗りにはたまらないオブジェも

ども~~~! 平日バイクライターの miller beck です。

僕が住む鳥取県は「まんが王国とっとり」として観光客を誘致しています。

鳥取県出身の漫画家、水木しげるさん、谷口ジローさん、そして青山剛昌さんを中心として、漫画を使ってのPRに力を入れているのです。

鳥取県の中部に位置する鳥取県東伯郡北栄町は、「名探偵コナン」の作者である青山剛昌さんのふるさと。

2023年に公開された映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」(くろがねのサブマリン)は、コナン映画シリーズで初の興行収入100億円を突破したそうです。

国道9号沿いにある、道の駅「大栄」からJR由良駅までの約1.4kmは「コナン通り」となっており、観光客を魅了しています。

途中にはブロンズ像をはじめ、名探偵コナンに登場するさまざまなキャラクター像に会えますよ。

そんな通りにカワサキklx125で行ってきました!

Contents

道の駅 大栄と青山剛昌ふるさと館

まずは道の駅 大栄です。

シャーロックホームズ姿のコナン君ですね。決まってます。

道の駅「大栄」の目の前にあるのが「青山剛昌ふるさと館」。

開館時間は9:30~17:30で、入館料は大人700円です。

漫画の原画や青山剛昌さんの生い立ち、シンボルオブジェなどここでしか見ることができないものが満載ですよ。

隣には入場無料のグッズショップもあります。ここでしか買えないグッズもあるそう。

青山剛昌ふるさと館の前のバス駐車場には、名探偵コナンに登場する阿笠博士愛用の車「黄色のビートル」が展示されています。

中には阿笠博士が笑顔で乗っています。

これは青山剛昌さんの父が中古車を2台購入したものをもとに、作り上げたそう。ものすごい完成度です。

さらにここには、少年探偵団や怪盗キッドもいます。

では、コナン通りを進んでみましょう。

コナン通り

目を下に向けてみると…

ファンにはたまらない案内プレートがあります。ベルモットさん、美人!(笑)

そして進んでいくと

有名な「眠りの小五郎」のシーンが再現されています。

隠れてトリックを解いているコナン君もしっかりいます。

小五郎の隣に座って写真を撮ることもできますね。

さらに進むと「コナンの家 米花商店街」があります。

ここは、漫画で登場する喫茶店「ポアロ」を再現している喫茶店や、ジェラート店、グッズショップがあります。

工藤新一君の家が再現されている玄関のインターホンを押すと?

ぜひ訪れて押してみてくださいね。

商店街の中にはコナン君と一緒に写真が撮れるスポットがありますよ。

お店の中もお忘れなく。

さらに進むと、バイク乗りにはたまらないオブジェがあります。

コナン君のライバルであり、友達である高校生探偵の「服部平次」君が乗るバイクです。

多分、カワサキ KLX250 だと思います。カワサキグリーンですしね。

僕が乗る klx125 は弟分なのでとてもテンションが上がりました。

ハンドルバーやタンクキャップ、レバーもすごいです。調整機能まで再現されています。

ラバーステップやタンデムステップ、サスペンションやフレームまで。

チェーンやチェーンカバー、スプロケットなど、「もしかしてバイク好きな人が作った?」と思わせるほどの再現度です。

平次君が持っているのは北栄町の観光マップ。ここまでこだわって作ってくれています(笑)

近くには、高校生姿の工藤新一君もいますよ。

コナン通りを進んでいくと「コナン大橋」があります。ここにもたくさんのコナン君がいます。

そして進んでいくと「北栄町役場」に着きます。ここにはスイカにかぶりつくコナン君。

北栄町(旧大栄町)は「大栄すいか」というブランドスイカで有名な街なんです。

そして、黒の組織の「ジン」と「ウォッカ」もいます。

ものすごい悪い顔をしていますね。(笑)

手にはコナン君が子供になってしまった薬「アポトキシン4869」も再現されています。

この4869 は語呂合わせで「シャーロック」を意味しているそう。

薬を飲んで子供になってしまったコナン君もいますよ。

次に向かうのは「北栄町図書館」です。

玄関には、これまた高校生姿の工藤新一君がいますよ。蘭ちゃんと待ち合わせでしょうか(笑)

館内にはコナンコーナーがあって、こんな青山先生のサイン色紙もあります(撮影許可をとってます)。

バイク乗りにはたまらないですね。他にも珍しいグッズが展示されています。

コナン駅(JR由良駅)

そしてゴールの「JR由良駅」です。ここは「コナン駅」という愛称も付けられています。

ここにもたくさんのコナン君がいますよ。

「犯人はおまえだ!」「真実はいつもひとつ!」と言っているようですね。

そして駐輪場にあるコインロッカーがすごかった!!

漫画のシーンが載っているドアでした。

こんな所までこだわった由良駅が大好きです。

名探偵コナンファンにはたまらないスポットばかりでしょうし、ファンでない方もバイクと一緒に写真が撮れる映えスポットが多くあります。

道の駅大栄からJR由良駅まで、たくさんのコナン君達と出会いながら歩いてみてください。

片道約1.4㎞ なので散歩にちょうどいいと思います。

番外編 鳥取砂丘コナン空港

鳥取県鳥取市にある「鳥取砂丘コナン空港」にもぜひ。

名称にある通り、ここにもたくさんのキャラクター達が待っていてくれています。

スナイパー「赤井修一」や

本当の顔は公安の「安室透」や

「怪盗キッド」もいます。

さらに阿笠博士の発明品や、

屋上の展望テラスにはこんな撮影スポットもあります。

本当にここは空港?ってぐらい充実してますよ。

ぜひ、コナン通りと一緒に訪れてみてください。

シェアしたら幸せになるよ
ABOUT US
miller beck
鳥取市在住、岡山県浅口市金光町出身。バイクとバスケと卓球と歌うことが大好き。NINJA250RとKLX125で海と山の景色を感じるのが生きがいです。主に山陰のツーリングスポットを紹介していきます。