大阪バイク神社、ラーメン山、ラーメン河etc. ライダーおすすめスポット

こんにちは、平日バイクライターのwa-koです。

ハロウィンの前日にバイク6台で大阪から奈良、三重とツーリングしてきた様子をお届けします。

Contents

大阪バイク神社

まず、最初に訪れたのは2023年7月にオープンした大阪バイク神社です。

太子温泉(現在はリニューアル工事中)の施設の横にあり、ツーリング途中の休憩や憩いの場として利用出来るようになっています。

楽しいイラストがたくさんあるので、バイクをどこに並べるか?悩んでしまうほど。

飛び出し坊やのとび太くん。

(へんしーん!)

(とぉー!)

時間を忘れて遊んでしまいましたが、ハロウィン気分でレッツゴー!

ラーメン山

大阪の太子町からひと山越えると奈良に入ります。

大和高田バイパスを経由して宇陀まで来ると、交通量も少なくなりのんびりルート。

御杖村にある「道の駅伊勢本街道 御杖」を過ぎると三重の津市になります。

津市は私の中では海のイメージですがこちらは山の中にある美杉町。

そんな山の中に、奈良の吉野にある秘境ラーメンで有名な「ラーメン河」で修行をされた店主さんが2023年4月に「ラーメン山」をオープンされました。

国道422を右折して橋を渡り道なりに進むのですが、道が狭く急坂なので車間距離をとってゆっくり進みます。

ハイキングコースも近くにあるような、山の中に古民家を改装された「ラーメン山」があります。

おしゃれな店内でカウンター席からは、田んぼを見下ろすのどかな景色が広がっています。

塩ラーメンとマグロ丼のセットを美味しくいただきました。

いただきます!

次にすすきで有名な曽爾高原へ向かいました。

曽爾高原のすすきと藤原旧跡のコスモス

曽爾高原周辺にはキャンプ場や温泉施設もあり一日のんびりすることも出来ます。

バイクはゲート式の駐車場の横に二輪用の通路があります。

このポストに駐輪代200円を入れましょう。

この日はお天気も良く、青い空にススキが陽の光を浴びて輝いていました。

帰り道、藤原旧跡のコスモスも綺麗でしたよ。

バイクをとめて写真を撮っていると「バイク6台とも女性なのが珍しいね」と地元の方が次々に声をかけてくださって、秋桜のお世話をされている話などを聞くことが出来ました。

秋になったらぜひ立ち寄ってほしいスポットです。

ラーメン河

その翌週…奈良の吉野にある「ラーメン河」にも行ってきました。

こちらも、え!こんなとこに?とびっくりするほど川のそばにあります。

2週連続で食べた塩ラーメンとマグロ丼ですが、どちらも美味しくて、私は大好きです。

体が温まる美味しいラーメン。ツーリングコースに組み込んでみてはいかがでしょう。