しまなみ海道・大島一周を50cc原付バイクで!【愛媛県今治市大島】

しまなみ海道は、広島県尾道市と愛媛県今治市にかけての瀬戸内海に浮かぶ島々を橋で結ぶ、約60kmのルートです。

今回はしまなみ海道の中でも、愛媛県側から1つ目の大島を、50ccの原付バイクでグルッとまわってみました。

同じ道・景色でも、中型バイクで走るのと、原付で走るのとでは、またひと味もふた味も違う感覚でしたよ。

※実際は大島を一周しています

Contents

松山市街地からしまなみ海道までのおすすめ

道の駅「風早の郷 風和里」

国道196号沿いにある道の駅「風早の郷 風和里」は昼夜問わずバイカーさんがよく集まる道の駅。

この日はたまたま旧車のミーティングがあったようで多くのバイクが集まっていました。

ちょっとだけバイクを拝見。

てんまや食堂

ぐっと北上して今治市波方町にある「てんまや食堂」は隠れ家的な食堂です!

少し入り組んだ細い通路にひょっこり現れます。

私は今回2回目の来店で、前回は中華そば、

今回はモダン焼きを注文しました。

モダン焼きは店内の鉄板で焼いてくれます。

メニュー表はこちら!

糸山公園

しまなみ海道の原付道入り口を、通り過ぎた少し先に糸山公園があります。

ここから来島海峡大橋を間近に見ることができ、おすすめです。

しまなみ海道(来島海峡大橋)

いよいよ、しまなみ海道を50cc原付バイクで渡ります。

原付バイクは、専用道、通称「原付道」を走るんです。

初めての原付道にワクワク。

標識をよ〜く確認。「片側交互通行」とあり、対向車もやってきます。びっくり!

途中「減速」の路面表示が。

先の見えない緩やかなカーブが数か所現れますので、対向車に注意です。

間近で見る橋は迫力があります。

しばらく走ると何やら「一旦停止」の表示と共に、現金投入箱が出現!

大島へ渡りたいので200円投入しました。

大島をぐるっとツーリング

道の駅「よしうみいきいき館」

しまなみ海道はサイクリストの聖地とも呼ばれ、道の駅にはサイクリストが多く集まります。

道の駅「よしうみいきいき館」は海鮮を選んでBBQできるほか、色んなソフトクリームもありますよ。

顔出し看板も!

よしうみバラ園

春と秋に見頃を迎えます。

この日は少し早かったのか満開とはいきませんでしたが、5月中旬にレブル250で訪れた際は綺麗でした。

海岸沿い

ぐるーっと海岸沿いを走っていると、大きな船が停泊しています。

なかなか大きな船を間近で見ることがないので、思わず原付を並べてしまいました。

10月中旬でしたが海を眺めながら、秋の紅葉を楽しむこともできました。

大島をぐるりと走り、来島海峡大橋の反対側まで来ました!

ここから伯方・大島大橋を渡って伯方島へ行けるのですね。

ここから先はまた機会があれば。

村上海賊ミュージアム

大島にある「村上海賊ミュージアム」。

今回は中には入りませんでしたが、興味のある方はぜひ行ってみてください。

亀老山展望台

大島に来るならここは外せないスポットです!

晴れた日は絶景。

何度来ても見飽きることのない景色が広がります。

中型免許を取得してからは、50ccの原付バイクで遠出をすることがめっきり減り、久しぶりの原付で遠出のツーリングとなりました。

実は、50cc原付バイクはHONDAジョルノに加えて、YAMAHAビーノを色違いで2台持っているんです。

しまなみ海道には原付バイク専用の「原付道」があり、原付ライダーの方は特に楽しめるスポットだと思います。

ぜひ走ってみてくださいね。

※実際は大島を一周しています。

シェアしたら幸せになるよ
ABOUT US
miyuma
愛媛県在住。ホンダ・ジョルノ(50cc原付)と、ホンダ・レブル(250cc)に乗っています。バイクライフ満喫中! バイクが好きだー!!