行ったことある?四国最北端、香川県・純愛の聖地!期間限定カフェにも注目

梅雨の晴れ間を狙って、レブル250でひとっ走り!

2023年6月、7月の毎週土曜日、12時〜15時限定で販売される、ブルーベリー農園直営のberryrereのパフェを食べに行きました。

開店まで時間があったので、香川県にある四国の最北端の地へ行ってみることに!

が、しかし、どこへ行くにも寄り道が多い私。

本日はこの看板が目について、引き返します。

香川県高松市庵治町は2004年公開の「セカチュー」でおなじみ、映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地。

現在では聖地巡りをする人も減っているのか、週末でしたがどこも貸し切り状態。

「雨平写真館」が復元された観光交流館。現在は、カフェになっています。

皇子神社。

庵治湾が一望でき眺めがよく、ブランコが印象的な場所です。この日は正面の山に冠のような雲がかかっていました。

王の下沖防波堤。こちらは映画の中で、主人公の二人が走ったり叫んだり語り合ったりした場所。

ここでレブル250にアクシデント発生!

急に現れた蓋のない溝にタイヤがすっぽりハマりました。初心者は焦る焦る。

綺麗にハマると抜け出せないし、倒れもしない。

この後、私は釣り人に助けを求め、防波堤を走りました。

「庵治の中心で助けを叫ぶ」ですかね~、あはは。

無事救出されレブル250に異常なし!

再度走り出しました。

そして見つけた「四国最北端 観音碕」の看板。

ただ、初心者はかなり躊躇する急な坂道・・・一度徒歩で下見に行くも、悩みました。

でも無事辿り着きました!

その先には竹居観音寺というお寺もありましたよ。

さて寄り道とアクシデントで時間が押し気味。そろそろパフェへと走り出した矢先、また誘惑が。

「歯ART美術館」。

なんだ、なんだ? とりあえず駐車場にお邪魔しま〜す!

駐車場だけでも興味津々なものがたくさんあるではないですか。

「シャボン玉であそぼう!!」って?

喜んで楽しく遊びます!

美術館には入館しませんでしたが、後で調べたところ歯の美術館だったようです。

歯ART美術館のWEBサイトはこちら http://ha-art.com/

そろそろ寄り道を終わらせないと、パフェが売り切れちゃう! ということで目的地へGO!

無事到着。

そして念願のパフェ! くまちゃんが可愛すぎる! でも食べちゃう!

ブルーベリー農園直営カフェのパフェとあって、ブルーベリーがゴロゴロ入っています!

おいしい!

ReReマルシェには色々なお店が出店していました。

パフェと一緒に写っているブルーベリー大福は、巴堂のもの。

ワークショップやアクセサリーで出店のトミーズカフェは、とても気さくなオーナーでした。

シックなキッチンカーでおしゃれなケーキやドリンクを販売しているSHU1 cafeなどが出店。

週によって出店されるお店はお楽しみとのこと。

この日、ブルーベリーマフィンは売り切れで購入できませんでしたが、他にも色々魅力的なショップや商品がたくさん!

ぜひこの期間に足を運んでみてくださいね。(2023年6月7月限定です!)

ReReマルシェの情報はインスタグラムをチェックしてください!

さてさて、四国の最北端に行けたということは、四国の最南端・最東端・最西端も行っちゃおうかな?