滋賀県琵琶湖(北湖)一周!ビワイチツーリングスポット

Hello! カメライダーshin_chanです!

滋賀県にある琵琶湖は琵琶湖大橋を境目に北側を「北湖」、南側を「南湖」と呼ばれています。

今回は北湖メインで琵琶湖一周ツーリングスポットをたくさんご紹介していきます!

「ビワイチ」とは、琵琶湖一周。略してビワイチ。

琵琶湖を一周ルートが整備されており、自転車の長距離サイクリングルートにもなってます。

バイクでビワイチツーリングをするポイントとしておすすめしたいのが、反時計回りで巡る事。

日本は左側通行の為、左手に琵琶湖を眺めながら走ることができ、とても気持ち良いからです。

ライダーが多いので、すれ違ったらぜひ「ヤエー」を。

私も皆さんとたくさん「ヤエー」してきました!

(「ヤエー」とは、ライダー同士がすれ違うときに手を挙げるなどして、挨拶を送り合うことです。)

だいたいのルートはこちらです。(実際と異なります)

Contents

ビワイチスタートはここから!

琵琶湖の南東に「BIWAKO」の大きなモニュメントがあります。

この場所はバイク乗り入れ禁止となっている為、近くの駐車場に停めて歩いて行きましょう。

8:00〜17:00まで開いています。時間に気をつけて見に行ってくださいね。

まずはサイクルリストの聖地がお出迎え。この足のあげ方、まさにディラン・マッケイ!

その奥に「BIWAKO」のモニュメントがあります。大きくて存在感がすごかった!

スタート記念の撮影にぴったり。安全運転のスイッチを入れ、ビワイチ、スタートします! ブンブン

シャーレ水ヶ浜

さざなみ街道から長命寺温泉の方へ左折します。琵琶湖に沿ってと思いながら走ると大丈夫です。

シャーレ水ヶ浜」に着きました!

10:00開店と同時に多くのお客さんがどんどん入って行きます。

土日は混むことが予想されますので開店時間に合わせて行くのがおすすめ。

琵琶湖を一望できるテラス席は特に眺めが良く、心が和みます。

注文していた「抹茶モンブラン」と「ホットコーヒー」。10時の最高のおやつ、美味しく頂きました。

お店の外に出ると下に降りる階段があったので降りると、アヒルがいたり、水も綺麗でゆっくりできる空間で落ち着けます。

琵琶湖沿いでのカフェはレアかつ人気店なのでぜひ! ブンブン

市神神社濱宮

シャーレ水ヶ浜の向かいに石階段があったので「市神神社濱宮」へ興味本意で行ってみました。

緑の木々がとても綺麗で奥に進んでいくと、大きな観音様が祀ってありました。

その横には可愛い子供たちが…三者三様の表情でとても癒されました。

あのベンチ・そのベンチ

琵琶湖を眺めながらたそがれるスポット。それがあのベンチ。ほんとに「あのベンチ」と言う名前です。

土日はライダーやサイクリストが多く有名なスポットです。

私もなんとか撮影することができました!

バイクをベンチの横ではなく、少しカメラ側へ置くのがポイントです。

あのベンチから北に1.3km走るとひらけたスポットが出てきます。ここが「そのベンチ」。

大きな木とベンチがありますよ。

「あのベンチ」がとても有名になり観光客が多くなってきて撮影が困難な時は、ぜひこちらにもアクセルを回してみてください。ブーン!

バイク野郎マドラスカレー

アメリカンな絵とルート66の標識が目印の「バイク野郎マドラスカレー」。

敷地内の空間がアメリカにいるかのようで、有名なルート66もありました。

店内にはカウンター席、外でも食べれるようにテーブルと椅子が設置されていました。

マドラスカレー300gにロースカツトッピング。

カレーは200gから100g単位で注文でき、グラム数はご飯の量を表し、普通サイズが300gとのことです。

マドラスカレーの「マドラス」とはイギリスで辛口という言葉のようで、辛口のカレーをマドラスカレーと言うみたいです。

始めはフルーティーな甘さが感じられ、 後から来る刺激的な辛さとの見事なコラボは、 一度食べたら忘れられないおいしさです!

カツも美味しくてペロリと食べ終わりました!

マスターの考之さん、愛車はHarley-Davidsonのultra classicという大きなバイクとKawasakiのVERSYSに乗ってます。

とても愛嬌のある方で、マスターと会いたくて通う方もいるほど。人柄がとても素敵でした。

Go’s☆(ゴーズ) 〜bike guy Go’s〜

「バイク野郎マドラスカレー」の向かいにある店が「Go’s☆(ゴーズ) 〜bike guy Go’s〜」。

おすすめはワッフル。私は「ワッフルホップのストロベリー&ドライフルーツ」と「アイスコーヒー」を注文しました。

焼き上がりまでHONDA VTR1000Fに乗っているという店主の由香さんと話していました。

甘過ぎず、棒を持って食べるので手も汚れず美味しく頂けます。

ユニバーサルスタジオ滋賀?

さざなみ街道を北上してたら右手に大きくて丸い物が!

地球儀でした! ユニバではできないからこの機会に! マダガスカル!

ここは農作機、重機やヨットなどで有名なヤンマーのびわ工場。駐車場の道路側に大きく飾られていました。

みんなの家 ときいろテラス

琵琶湖の北部に位置する県道513号線沿いに、ポツンと一軒家のようなお店「みんなの家 ときいろテラス」がありました。

テラス席のほか、店内にはテーブル席や琵琶湖を眺められるカウンター席もあります。

カウンター席からは琵琶湖の風景と前を通るライダーさんが絵になっています。

「カニクリームコロッケ+ハンバーグプレート」を注文。ハンバーグは重くなく、女性ライダーにもおすすめ。美味しく頂きました。

春には桜が咲いて、琵琶湖と桜を一緒に見ながら食事ができます。

つづら尾崎展望台

つづら尾崎展望台までの道は登り道ですが、カーブはキツくなくゆったり走れます。

入ってすぐ左手に二輪駐車場が設けられているのでなるべくそこに停めましょう。

展望台からの景色がスゴイです!

奥に進むと「どうぶつの森」や「恋人の聖地」があります。

どうぶつの森にはキリンやゾウなどがたくさんいました。ライオンに襲われそうになりました。

恋人の聖地は船のモニュメントのハート型の帆に赤いリボンが結ばれています。

展望台売店にて「縁結びリボン」と「絵馬リボン」があり、大切な人と一緒に、もしくは、大好きな人と出逢えるように願いを込めて結びます。

恋人のベンチもありますので記念に写真撮って帰るのも良いですね!

メタセコイア並木

琵琶湖から少し離れますが、ぜひ寄ってほしいスポット「メタセコイア並木」。

高島市マキノ町にあります。メタセコイアというヒノキの一種の針葉樹の並木道です。

走っていてとても気持ちがいいですよ!

四季によって見え方が違って、気持ちが高揚します!

駐車場は入り口から入ってすぐ左手に「二輪車」と案内があります。そこから入って停めればOK!

並木道って見るのも良き! 走るともっと良き!

白髭神社

琵琶湖の中に大きな鳥居が見えてきました。

道路を挟んだ白髭神社の鳥居でした。駐輪場は白髭神社内にあります。

境内を奥に進むと展望台がありました。

鳥居と琵琶湖、そして青空素敵な景色で、夕日と撮れたらもっと最高だったな。

道路を挟んでいるので、横切る事は禁止されてます。交通量がとても多い為、危険です。

横切った歩行者の方が車ではねられ死亡事故も起こったとのことです。

白ひげそば店

白髭神社から南に500mほどで着く「白ひげそば店」。

階段を上がると店員さんに「外にしますか?中にしますか?」と聞かれたので、迷わず「外のテラス席でお願いします!」と答えました。

案内された席に着くと景色がスゴい! この日は暑かったのですが、琵琶湖の風がとても気持ち良くて落ち着きます。

白ひげ蕎麦の名物「ぶっかけ白ひげそば」を注文。

つゆをぶっかけてまずは一口。粉天かすと金ごまの風味が蕎麦ととても合っていて、美味しく頂きました。

「お好みでラー油を」ということで、少しずつ入れて味変。ラー油の辛味がまた違った変化でとても美味しかったです。

支払いは現金のみなので注意です。

琵琶湖大橋

琵琶湖の1番窪んでいる東から西にかけて大きな橋がかけられています。

南湖は時間の都合上やめて、北湖一周ということで琵琶湖大橋を渡りました。

通行料が発生しますのでご注意ください。

料金表は公式ページからご確認ください。

ETC搭載車はETCレーンから入れます。ETCの方が少し安いです。

もちろん原付も一般レーンから支払って通ることができます。

ちなみに歩行者や自転車は無料で歩道を渡ることができます。

1.4kmと短いですが景色を堪能しながら走ることができました。

まとめ

スタート地点、「BIWAKO」モニュメントに帰ってきました。

琵琶湖の北湖一周を走破して風景も抜群!

走行中に真上にトンビが飛び交ったり、ライダーが多い為「ヤエー」する楽しみがあったり、走る+αな体感ができバイクの良さがさらに感じられました!

サイクリングのコースにもなっているので、自転車に注意をして楽しんで走りましょう!

琵琶湖をツーリングする際の材料にしていただけたら幸いです! では、またブンブン!!

こちらの記事もおすすめ