MOTHER LAKE RALLY2023(マザー・レイク・ラリー2023)にPS250で参加!

こんにちは、平日バイクライターのwa-koです。

滋賀県の「母なる湖」琵琶湖を舞台にした女性ライダー限定のイベント「MOTHER LAKE RALLY 2023」。

記念すべき第1回目が2023年7月16日(日)、17日(月)に開催されました。

ホンダ PS250で参加してきたのでレポートします!

撮影していただいた写真です♪

発表からたったの2週間で、169名の女性ライダーが全国から参加!

凄いですよね。

エントリー費用は3,500円。

後日、ゼッケンステッカーと可愛いロゴが刺繍された今治タオルの参加賞が届きました。

女性ライダー限定のツーリングラリーで、2日とも参加しても、どちらか1日だけの参加でも大丈夫です。

ポイントの獲得はスマホのGPS機能を活用したデジタルスタンプアプリを用います。

琵琶湖ならではの豊かな自然、文化、風景などが感じられる場所がWP(Way Point)として設定されているのでゲーム感覚でツーリングを楽しみながらポイントをゲットしていきます。

琵琶湖一周(約200㎞)にチャレンジするもよし、楽しみ方は人それぞれです。

私達は、湖北周辺を完走条件の5ポイント獲得を目指して、ゆるーくのんびりツーリング。

参加日によって、エントリーの受付場所と時間が違いました。

私達が参加した17日(月)は奥びわスポーツの森がスタート&ゴールになってました。

朝6時に受付開始なので、夜明け前に大阪を出発。湖西道路から湖北を目指しました。

受付をして、記念のTシャツを購入してさっそく着用。

スタートまでの時間に、たくさんの女性ライダーと交流できたのも、楽しかったです。

バイク2台で45秒ごとにスタートします。

サポートメンバーの方たちが、行ってらっしゃーいと旗をふって送り出してくれました。

奥琵琶湖パークウェイを走って「つづら尾崎展望台」で1ポイントゲット。

「余呉湖ビジターセンター」で1ポイントゲット。

「土倉鉱山跡」で1ポイントゲット。

「つるやパン」で1ポイントゲット。

こちらは、お店の迷惑にならないように、駐車場がwayポイントになっていました。

名物のサラダパンをお土産に。

「Cafe K」で1ポイントゲット。

ランチに、チーズオムライス!

ここでスタンプアプリに「完走条件達成!」と表示されました。

このまま終わっても、まだまだポイントをゲットしてもOKです。

12時からゴールの受付開始。

ゴールすると記念のステッカーをいただきました。

ゴールイベントまで木陰で休んだり、そのまま帰路についたり、ちょっと足を伸ばしてツーリングしたりと、みなさん思い思いに過ごしていました。

私は、交通安全啓発パレードにも参加して、白バイと一緒に走る貴重な経験をしました。

次の日の中日新聞の記事に!バッチリ写っていて、いい思い出になりました。

こちらのWEBの記事に掲載されていますのでぜひご覧ください。

パレードのゴールには、長浜のゆるキャラ、ひでよしくんと三成くんもお出迎え。

2日とも良いお天気で猛暑でしたので、暑さ対策は必須でしたが、無理をせず、自分のペースで楽しみながら、たくさんの女性ライダーと仲良くなることが出来ました。

素敵なイベントに参加できて、楽しい1日でした。

今回は、女性限定のイベントでしたが、琵琶湖を舞台にしたバイクのイベントが他にも開催されます。

楽しそうですね。

★第1回琵琶湖バイクの日イベント
8月19日 20日
https://mepa.or.jp/bikeday/

★CBTR2023 (Central Biwako Touring Rally2023)
2023年9月16日(土)~11月26日(日)
スタンプラリースタイルのイベント
https://cbtr.jp/