こんにちは、平日バイクライターのwa-koです。
滋賀県の「母なる湖」琵琶湖を舞台にした女性ライダー限定のイベント「MOTHER LAKE RALLY 2023」。
記念すべき第1回目が2023年7月16日(日)、17日(月)に開催されました。
ホンダ PS250で参加してきたのでレポートします!
発表からたったの2週間で、169名の女性ライダーが全国から参加!
凄いですよね。
エントリー費用は3,500円。
後日、ゼッケンステッカーと可愛いロゴが刺繍された今治タオルの参加賞が届きました。
女性ライダー限定のツーリングラリーで、2日とも参加しても、どちらか1日だけの参加でも大丈夫です。
ポイントの獲得はスマホのGPS機能を活用したデジタルスタンプアプリを用います。
琵琶湖ならではの豊かな自然、文化、風景などが感じられる場所がWP(Way Point)として設定されているのでゲーム感覚でツーリングを楽しみながらポイントをゲットしていきます。
琵琶湖一周(約200㎞)にチャレンジするもよし、楽しみ方は人それぞれです。
私達は、湖北周辺を完走条件の5ポイント獲得を目指して、ゆるーくのんびりツーリング。
参加日によって、エントリーの受付場所と時間が違いました。
私達が参加した17日(月)は奥びわスポーツの森がスタート&ゴールになってました。
朝6時に受付開始なので、夜明け前に大阪を出発。湖西道路から湖北を目指しました。
受付をして、記念のTシャツを購入してさっそく着用。
スタートまでの時間に、たくさんの女性ライダーと交流できたのも、楽しかったです。
バイク2台で45秒ごとにスタートします。
サポートメンバーの方たちが、行ってらっしゃーいと旗をふって送り出してくれました。
奥琵琶湖パークウェイを走って「つづら尾崎展望台」で1ポイントゲット。
「余呉湖ビジターセンター」で1ポイントゲット。
「土倉鉱山跡」で1ポイントゲット。
「つるやパン」で1ポイントゲット。
こちらは、お店の迷惑にならないように、駐車場がwayポイントになっていました。
名物のサラダパンをお土産に。
「Cafe K」で1ポイントゲット。
ランチに、チーズオムライス!
ここでスタンプアプリに「完走条件達成!」と表示されました。
このまま終わっても、まだまだポイントをゲットしてもOKです。
12時からゴールの受付開始。
ゴールすると記念のステッカーをいただきました。
ゴールイベントまで木陰で休んだり、そのまま帰路についたり、ちょっと足を伸ばしてツーリングしたりと、みなさん思い思いに過ごしていました。
私は、交通安全啓発パレードにも参加して、白バイと一緒に走る貴重な経験をしました。
次の日の中日新聞の記事に!バッチリ写っていて、いい思い出になりました。
こちらのWEBの記事に掲載されていますのでぜひご覧ください。
パレードのゴールには、長浜のゆるキャラ、ひでよしくんと三成くんもお出迎え。
2日とも良いお天気で猛暑でしたので、暑さ対策は必須でしたが、無理をせず、自分のペースで楽しみながら、たくさんの女性ライダーと仲良くなることが出来ました。
素敵なイベントに参加できて、楽しい1日でした。
今回は、女性限定のイベントでしたが、琵琶湖を舞台にしたバイクのイベントが他にも開催されます。
楽しそうですね。
★第1回琵琶湖バイクの日イベント
8月19日 20日
https://mepa.or.jp/bikeday/
★CBTR2023 (Central Biwako Touring Rally2023)
2023年9月16日(土)~11月26日(日)
スタンプラリースタイルのイベント
https://cbtr.jp/