熊本でバイクと撮影できる路肩の穴場 絶景フォトスポット3選

カメライダーshin_chanです。私は撮影もバイクも好きなので、ツーリング中、たくさん愛車を撮影します。

撮影が好きで「名所だからそこに行って撮影しよう!」というふうに、富士山など有名な絶景スポットに行く人もいるでしょう。

今回、紹介するのはそういった有名な場所ではなく、どこかに向かう道中や、路肩の休憩ゾーンなど、バイクで走っていて出会った、熊本の穴場撮影スポットを3つご紹介します!

※過去の撮影日現在の様子となります。

Contents

スポット①グリーンロード南阿蘇展望所(南阿蘇村)

「おばあちゃんとこんにちは」撮影日 2016年8月

熊本県阿蘇市南阿蘇村のグリーンロード南阿蘇展望所です。

看板の前にバイクを停めて休んでたら、面白い写真になりました。

カメライダーshin_chanの撮影ポイント

バイク全体を入れるのではなく、タンクぐらいまでに収めて、おばあちゃんとバイクが対話しているかのように見せてみました!

看板の右手には阿蘇の大自然が堪能できて、ゆっくり休憩できます!

展望所のある道路は、大活躍したレーサー「ケニー・ロバーツ」がお気に入りの道として正式許可を得て、2015年10月から「ケニーロード」と呼ばれるようになったそうです。

ライダーにとても人気な道ですよ。

スポット②国道324号沿いの路肩(天草市)

「磯のカヲリを感じて」撮影日 2016年08月

熊本県天草市志柿町 国道324号線の路肩の駐車場です。

天草に向かってたら立派な松の木が植えてあったので一緒に撮影したくて寄りました。

海とバイクってとてもマッチしますね!

カメライダーshin_chanの撮影ポイント

等間隔に松の木が植えられており、バイクと松の木が被らないようにセット。

背景に海と青空を入れて夏らしい写真が撮れます。

西側が海なので夕方になると夕日との撮影もできます。


熊本市〜天草を結ぶ道は路肩が多く、撮影スポットが多いので、良いなと思ったらぜひ寄り道してみてください。

スポット③今は閉鎖中… ナルシストの丘(熊本市)

「ナルシストの丘」撮影日 2017年8月

熊本県熊本市西区にある「ナルシストの丘」と呼ばれている場所です。

有明海を一望でき、ベンチも自販機も置いてある場所でしたが、2021年2月上旬に閉鎖されてしまいました。

今は入る事はできなくなっています。少し離れますが綺麗な夕景を楽しむ事ができます。

ナルシストの丘に行くまでの道中も、絶景ですよ!

カメライダーshin_chanの撮影ポイント

有明海が西の方角にあるので、夕方に撮影するのがいちばん!

自分とバイクが夕日のシルエットとなって写ると「ナルシスト」らしい写真が撮影できるスポットでした。

丘からの写真はローアングルで撮影すると下の方の風景が映らなくなるので、目の高さくらいから撮影するといいです。

熊本県内のバイクで訪れてほしい絶景スポットを紹介しました。

ツーリングの参考にして、楽しく安全なライドを!

シェアしたら幸せになるよ
ABOUT US
shin_chan
熊本県出身。三重県いなべ市在住。撮影大好き、オシャレなスポットに行きがちなフォトライター。ホンダ CBR250Rで主に東海地方をまったりと走ってます。