梅雨も明け、暑い暑い7月最後の日曜日(7/30)に、愛媛県松山市で開催されたバイクのイベントを取材してきました!
その名は「ゆる膝」。
Contents
イベントが開催されるのは「愛媛県二輪車交通公園」
イベントが開催された「愛媛県二輪車交通公園」は一般社団法人愛媛県交通安全協会が運営する、二輪車が利用できる公園です。
近くに住んでいるのですが、今年3月に開催されたイベント「この膝」で、この公園を知りました。
バイクイベント「ゆる膝」「この膝」とは?
バイクイベント「ゆる膝」「この膝」の主催者は、よっ菌さん。
一体どんなイベントか、よっ菌さんに聞きました。
「ゆる膝」と「この膝」は何が違うのでしょう。
「ゆる膝」は初心者向けで今回、7/30(日)が初開催。
20〜30名、ほぼ愛媛県内の方が参加。
私服でOK、気持ちよく走ってくれればOKという、おおらかなイベントです。
「この膝」は4年前から年に4回、定期開催していますが、四国だけだなく九州や大阪から参加するという方も。
元々はスクーターライダーが「膝擦り」の練習をしたいということで、昼間も練習できる場所を確保するために始めたイベントなのだそう。
サーキットまでは行かないけれど、しっかり走りたい!という方々が集まります。
こちらは2023年3月に行われた「この膝」の写真。
初めて「この膝」に参加する人の中には、遠慮がちになってしまう人も。
ということで、今回、初心者向けの「ゆる膝」が初開催となったのです!
初心者とは言え・・この迫力
膝擦ってますよね?!
公園内のコースを「自分のタイミングで、好きなだけ走り、思う存分練習する&楽しむ」というイベントです。
「ゆる膝」は子どもと一緒に参加OK
愛媛県二輪車交通公園では、公園内の走行に関して免許の有無は問われません。
子どもの運転や、子どもを乗せての運転もOK。
この日、お父さんと一緒に来ていたまお君を追いかけてみました!
まお君はバイクが大好き。
お父さんが250ccのバイクに乗る時は、お父さんとのベルトを着用して後ろに乗るそうです。
バイクに乗る時は、ちゃ〜んと自分でプロテクターをつけます。
ほら、装着完了! かっこいいでしょ!
さぁ、お父さんと一緒にレッツゴー!
爽快にコースを走り抜けていました。
他にもバイクに乗る子も乗らない子も楽しんでいるようでした。
こんな年齢から身近にバイクを感じることができるの、羨ましい!
運営スタッフ
よっ菌さんの奥様お手製、梅ドリンク&クッキーが運営を盛り上げていました!
全員参加でじゃんけん大会。
景品にはヘルメット・花火・スイカ・食パンなどなど・・・
そして全員で記念撮影。
みなさん、取材協力ありがとうございました!
最後に
よっ菌さんは定期的に「愛媛県二輪車交通公園」でイベントを開催しています。
興味のある方はぜひよっ菌さんのインスタグラムを覗いてご連絡してみてくださいね!