ピカピカのCBR250RRと21歳のたくみ君(愛媛) ~ライターmiyumaとバイクでつながる人(1)~

ライターmiyumaとバイクでつながる人」シリーズがスタート!

平日バイクライターmiyumaが縁あって出会った、年齢も性別も、バイクの乗り方も、バイクの大きさも違う、さまざまなライダー達を紹介していきます。

「ライターmiyumaとバイクでつながる人」って?

平日バイクライターのmiyumaです。

人の繋がりって、色々な繋がり方があると思います。平日バイクでライターを始めてから、改めてバイクで繋がる楽しさや嬉しさを感じています。

もともと原付バイクで走ることが大好きで、四国一周も原付、沖縄の離島に行っても観光は原付、毎日の通勤も原付。いまや私にとって、原付バイク無しの生活は考えられません。

もっとバイクで色んな人と繋がりたいと思い、私は2022年10月にインスタグラムを始めました。

それから何人ものライダー達と繋がって、全国各地の色々な観光名所やツーリングスポット、綺麗な景色や、皆さんのバイクを見せていただいています。

「この写真の場所はどこですか?」と尋ねる私に、丁寧にお返事いただき感謝です。

年齢も性別も、バイクの乗り方も、バイクの大きさも違う皆さん。

縁あって私がバイクで繋がった方々を紹介していくシリーズが、「ライターmiyumaとバイクでつながる人」です。

CBR250RRに乗る21歳のたくみ君

初回は、愛媛県在住のたくみ君を紹介します。

たくみ君は21歳。現在の愛車は、ホンダ CBR250RRです。

バイクに乗るきっかけは、1歳年上のお兄さん。CBR250RRに乗る姿を見て「自分もバイクに乗りたい!」と憧れたそうです。

たくみ君はバイクをピカピカに磨くのも、カスタムするのも大好き。

「こだわりは、赤とゴールドの組み合わせ部分!」とのこと。


お気に入りのツーリング用ウェアはこちら。


バイクと同じ赤色です。

たくみ君がよくツーリングで訪れるスポットは、愛媛県伊予市の海岸沿いにある、ふたみシーサイド公園(道の駅ふたみ)。


夕日が綺麗な観光スポットとして有名です。

本州と四国を結ぶしまなみ海道を走るのもおすすめとのこと。

「ぜひ、大島にある石のカフェに寄ってみてください! この日はソフトクリームを食べましたが、他にもメニューは色々ありますよ」と教えてくれました。

愛媛県は中予(松山市付近)・南予(宇和島市方面)東予(今治市・四国中央市方面)に分かれており、同じ愛媛県内でも、それぞれの地域で気候が違います。

たくみ君が住んでいる地域は南予ですが、中予が晴れていても、南予は雪が積もっているということも。

なので近場であっても、ツーリング前に天候・気温を欠かさずチェックしているのだとか。

写真は、西予市宇和町窪のわらアート。年中飾ってあるそうなので、暖かくなったら私も行ってみたいと思いました。

今後は、「バイクで四国一周してみたい!」という夢が聞けました。

2023年には大型自動二輪の免許取得に挑みます。乗ってみたいバイクはDUCATIだそう!

たくみ君は、よくツーリングで行く先々をインスタグラムのストーリーズでタイムリーに投稿をしています。

四国にツーリングを計画中の方は参考になると思いますよ。

たくみ君のインスタグラム@takumi0119_ 
※非公開につきフォロー申請をしてください。

たくみ君、「ライターmiyumaとバイクでつながる人」のインタビューにご協力くださりありがとうございました!

インタビュー/2022.11.14