バイク2台と車「それぞれに運転の楽しさがある」miller_beckさんとNinja 250R

「Ninja 250Rに乗って出かけたツーリングの帰り道です。場所は、岡山県津山市だったかな。
バイクの写真って、どうしても愛車と風景を写すパターンが多くなるじゃないですか。
変化球で撮れないかな、と思って、影を撮ってみることにしました」

夕日を受け、アスファルトに長く伸びる影が印象的な作品。

「休日が終わっていくんだな」と感じながら、夕日を浴びて帰宅するライダーは多いのではないでしょうか。

撮影者・miller_beckさんもまた、休日を楽しみにツーリングに出かけるライダーのひとりです。

【miller_beckさんについて】
miller_beckさんのインスタグラム @miller_beck

miller_beckさんは2台のバイクを所有しています。どんなバイクライフを送っているのでしょう。

ツーリング・通勤で活躍するそれぞれのバイクの楽しみ方を聞きました。

Contents

バイクにハマったのは通学用の原付がきっかけ

ハンドルネームの「miller_beck」は、好きなバスケットボール選手・レジー ミラーと、小中学生時代のあだ名「ベック」からきています。

冒頭のシルエット写真に写るのは、愛車のうちの1台、カワサキ Ninja 250R。

miller_beckさんは、鳥取市在住。故郷は岡山県浅口市金光町です。

大学進学を機に鳥取へ移り住んでそのまま就職し、46歳となった現在まで、鳥取で暮らしてきました。

初めてのバイクは、学生時代。移動手段用の50ccの原付でした。

移動のための足がほしいな、と思ったときに、「実家にそういえば原付があった!」と思い出したそう。

車の免許を取って、実家から持ってきた50ccの原付に乗るようになりました。

遠出はしなかったものの、バイクの運転の楽しさを実感。

社会人になってからも、2台目の原付に乗っていましたが、50ccの壁(30km/h制限や、二段階右折)を感じていたため、大きい排気量のバイクへの乗りかえを決意し、中型免許を取得しました。

ホンダ Vツインマグナ(250cc)に乗り、原付とはまた違った乗り心地に夢中に。

現在は、通勤にカワサキ KLX125、休日のツーリングにNinja 250Rを愛用中です。

小回りがきくKLX125ではツーリングに行くこともあります。

仕事は日曜日と祝日が休み。行先と乗るバイクを決めて、気ままにツーリング。

結婚していないmiller_beckさんは「休日は独身貴族を満喫しています」と笑います。

車、Ninja250R、KLX125 それぞれに楽しい

Ninja 250Rは、切れ目のように入ったボディのデザインや、目が覚めるような鮮やかなブルーがお気に入りです。

2013年に出会い、走行距離は57,000km。

もうそろそろ乗りかえる予定とのことですが、なんと、次も同じ色のNinja 250Rに決めているのだとか。それだけお気に入りなのですね。

車体が大きく見えますが、軽くてカーブも快適な乗り心地とのこと。

手軽に遠くまで走れるので、鳥取から日本海を走り京丹後半島を巡ったり、京都の伊根へ向かったり、中国山地の大山(だいせん)・蒜山(ひるぜん)といったツーリングコースを満喫しています。

ライダーYouTuberが訪れていたスポットを巡るのもまた楽しみなのだとか。

コロナ禍でここ2~3年は宿泊は控え、日帰りツーリングばかりですが、過去には南は鹿児島、東は群馬まで旅したこともあります。

Ninja 250Rは通勤では使わず、燃費が良く、より小回りがきくKLX125を2018年から愛用。

雨の日はどうするのかきくと、その場合は車で通勤しているそう。

なんと車はマニュアルミッション車! オートマチック車とは違う操作性が魅力です。

「バイクも車も、運転自体が楽しいから出かけたくなります」と話すmiller_beckさん。

KLX125は通勤のほか、休日のツーリングでも活躍。気分によって乗るバイクを変えるのは、複数台のバイクを持っている人ならではの楽しみ方ですね。

どうやって走行風の写真をひとりで撮影したのか?

さて、miller_beckさんが撮影した、夕日を浴びて走るライダーのシルエット写真。

「この写真はだれかに撮影してもらったのですか」と聞くと、「ひとりで撮影しました」とのこと。

「三脚を使っているんですか?」と聞くと、「使ってないんですよ」。

いったいどうやって撮影したのかというと・・・。

実はこちらの影、走行しているように見えるだけで、実際は走行していないのだとか。

道の端に停まって、カメラを持ち夕日を背に撮影しているのだそう。

愛用しているカメラは、カシオのエクシリムシリーズ。持ち運びがしやすいカード型のコンパクトカメラです。

コンパクトカメラはツーリングの荷物にもなりづらく、気軽にいろいろな画角にチャレンジできるのも魅力。

なんと、今乗っている2台のバイクよりも以前、2009年から愛用しているカメラなのだとか。

これまでの旅を長らく共にしたカメラもまた、miller_beckさんの相棒です。

取材を終えて

「平日バイク」立ち上げにあたり、TOPページの画像をインスタグラムで募集しました(2022年7月23日~8月10日)。

約80件の投稿の中からパソコン・スマホのトップページ用に2枚の写真を選ばせていただき、そのうちの1枚(スマホ版トップページ)が、今回ご紹介したmiller_beckさんの写真です。

バイクそのものではなくシルエットが写し出されることで、「どんなバイクなんだろう」、「帰り道、夕焼けの時間帯を走るときって切ないんだよな」と、いろんな感情がわいてきませんか。

miller_beckさんにお話を聞くことで「やっぱり帰り道だったのか」、「実は走ってなかったんだ」とわかり、楽しい時間でした。

筆者(こばん)が暮らす岡山県浅口市がmiller_beckさんの地元ということもあり、ローカルトークでも盛り上がりましたよ。

今後も「平日バイク」では、さまざまなライダーの方のお話を聞き、紹介していきます。

取材・執筆 こばん

【miller_beckさんについて】
miller_beckさんのインスタグラム @miller_beck

シェアしたら幸せになるよ
ABOUT US
こばん
大阪府出身、岡山県浅口市在住。カブで旅するフォトライター。愛車は空色スーパーカブ「ソラコ」。ゆったり、まったり「無理しないひとり旅」がモットー。