新品同様にレストア!283モータース 平山翼君(愛媛) ~ライターmiyumaとバイクでつながる人(2)~

「ライターmiyumaとバイクでつながる人」シリーズでは、平日バイクライターmiyumaが縁あって出会った、年齢も性別も、バイクの乗り方も、バイクの大きさも違う、さまざまなライダー達を紹介していきます。

シリーズ2回目はバイクのレストアを趣味とする、愛媛県在住の平山翼君を紹介します。

レストアとは、故障したり劣化した機器や乗り物を、以前の状態に戻すことです。

翼君は通称「283モータース」という作業場で、様々なバイクのレストアを行っています。

Contents

283モータースはこんなところ

翼君のインスタグラムには、バイクをいじっている動画や写真がたくさん。

バイク素人の私でも「すごい!」と感じ、どんどん興味が湧いていきました。

同じ愛媛県民とわかり親近感が湧き、会いに行ってきました。

この指をご覧ください。ご本人曰く「汚指(おゆび)」(笑

いえいえ、数々のバイクに触れてきた勲章ともいえる「御指」でしょう。

翼君の作業場「283モータース」の由来は「283=つばさ」です。とても素敵な語呂合わせですよね。

283モータースは愛媛県と広島県を繋ぐしまなみ海道の「大島」にあります。

バイクはもちろん、部品や工具が所狭しと並んでいました。

翼君にインタビュー

ーなぜ、翼君はバイクに乗って走るより、レストアやメンテナンスが好きなんですか?

翼君「自分が乗るより、人に乗ってほしいと思うし、自分が好きなものを共有できることや、一緒に走るよりも、その人がそのバイクで楽しめる方がええっすよね」

ー283モータースでのレストアやメンテナンスは趣味ですか、仕事ですか?

翼君「趣味です。工賃は設定していなくて、ほぼ部品代だけです。
最初に、工賃はこれぐらいで…と言ってくださる方には、お言葉に甘えることもありますが。
作業が大変だったり、楽しかったり、自分が燃えるほど、その工賃は安くなりますね」

翼君が手掛ける前
翼君が手掛けた後

翼君をよく知る283モータース広報部長さんにも、翼君の職人ぶりを聞いてみました。

広報部長さん「彼はレストア屋気質ですね、元に戻すといっても、新車時に限りなく近く戻すのがすごいところです。
カスタムが嫌いなわけではなく、どっちかと言うと、カスタムは好きなようなのですが。
でも、『ノーマルって大事なんよ!』って、よく言ってます」

広報部長さん「あと、ほかの人が『ダメだこりゃ』と諦めたバイクほど、燃えています。
これは僕の憶測ですが…。夜中にビール片手に『ちゃんと直してやるからな』とバイク達に話しかけてるんじゃないでしょうか。
変わり者ですが、バイクに真っ直ぐな人ですね」

翼君が手掛ける前
翼君が手掛けた後

今は、作業の合間で自分のバイクをレストアもしています。

ー乗ることよりも触ることが大好きな翼君ですが、自分のバイクへのこだわりは?

翼君「こだわりは、エンジン。エンジンを綺麗にするときは塗装することが多いですが、錆びていたエンジンをバラしてウエットブラスト業者(水に微細な研磨剤をまぜて噴射し汚れなどを落とす)に出したり、カバー類は自分で磨いたり、できるだけ新車っぽくなるように内部から外部までこだわっています」

翼君のバイクのエンジン(BEFORE)
翼君のバイクのエンジン(AFTER)

ーズバリ! 完成予定はいつですか?

翼君「2023年夏頃です! 2021年5月から始めて、皆さんのバイクを優先していたらどんどん後ろ倒しになっちゃいました(笑)」

もう間もなく、仕上がるという翼君のバイク。楽しみですね。

私が翼君に初めて会った時、大島から見えた来島海峡大橋と空と海がとても綺麗でした。

ここは、翼君のお気にりスポットのひとつだそうです。

↑私ごとではございますが、2023年2月に自動二輪免許を取得し、50ccの原付バイク、ホンダ・ジョルノに加えて、ホンダ・レブル250という相棒が増えました。

レブルを選んだ理由は、息子からのすすめがあったから。そして、足つきの良さとカッコ良くも可愛い外観に惹かれました。

乗り心地・走り心地ともに最高。クラッチが軽く、握力のない私でも操作しやすいです。

原付では遠くて困難な旅も、レブルが可能にしてくれそうです。

翼君にも、レブルで会いに行きましたよ。

翼君、「ライターmiyumaとバイクでつながる人」のインタビューにご協力くださりありがとうございました!

翼君のインスタグラム@283.motors

インタビュー/2023.3.5

「ライターmiyumaとバイクでつながる人」って?

平日バイクライターのmiyumaです。

人の繋がりって、色々な繋がり方があると思います。平日バイクでライターを始めてから、改めてバイクで繋がる楽しさや嬉しさを感じています。

もともと原付バイクで走ることが大好きで、四国一周も原付、沖縄の離島に行っても観光は原付、毎日の通勤も原付。いまや私にとって、原付バイク無しの生活は考えられません。

もっとバイクで色んな人と繋がりたいと思い、私は2022年10月にインスタグラムを始めました。

それから何人ものライダー達と繋がって、全国各地の色々な観光名所やツーリングスポット、綺麗な景色や、皆さんのバイクを見せていただいています。

「この写真の場所はどこですか?」と尋ねる私に、丁寧にお返事いただき感謝です。

年齢も性別も、バイクの乗り方も、バイクの大きさも違う皆さん。

縁あって私がバイクで繋がった方々を紹介していくシリーズが、「ライターmiyumaとバイクでつながる人」です。

次回もお楽しみに!

シェアしたら幸せになるよ
ABOUT US
miyuma
愛媛県在住。ホンダ・ジョルノ(50cc原付)と、ホンダ・レブル(250cc)に乗っています。バイクライフ満喫中! バイクが好きだー!!