さくっと奈良公園周辺をバイクでお散歩ツーリング おすすめスポット

こんにちは、平日バイクライターのwa-koです。

先日、平日バイクライター仲間のmiyumaさんが、愛媛から近畿遠征ツーリングへ!

ということで、初日だけご一緒する事が出来、奈良公園周辺を案内してきました。

左:miyumaさん 右:私、wa-ko

大阪在住の私にとって、奈良公園は子供の頃の遠足の定番。

そのため、あえてツーリングしてこなかったので、ルートを考えるのも楽しかったです。

大阪と奈良を繋ぐ阪奈道路を走ると、迷うことなく奈良公園に着きます。

途中、道の左側に復元された遣唐使船や朱雀門のある平城宮跡が見えます。

奈良県庁の横を過ぎると、緑が多くてなってきて鹿の姿もちらほらと見えてきます。

鹿は普通に、町中の道路や横断歩道を歩いているので、初めてみた方はびっくりすると思いますよ。

大仏殿のある東大寺と春日大社の周辺は、信号が変わっても左右確認しないと鹿が飛び出して来ることもあるので要注意です。

奈良公園の鹿は、神様の使いなので鹿さん優先です。

「鹿飛び出し注意」の標識が至る所にあります。

道なりに進むと若草山のふもと(若草山山麓北ゲートがあります)に出ます。

ここからは、車両は一方通行。

木陰で鹿がのんびりしていて、のどかな風景です。

邪魔にならないように、端に寄せてから写真を撮りました。

バイクを停めてゆっくり散策されたい方は、春日大社の駐車場にバイク置き場がありますので、そちらを利用されるといいですね。

若草山のふもとを過ぎると道が下り坂になり、その少し先に青いもみじと赤い橋、茅葺き屋根の茶店、水谷茶屋があります。

茶店の前の鹿さんが絵になります。

春日野の森の中なので心地よい風が吹いていました。

水谷茶屋には、かき氷や軽食などがあり、ちょっと休憩するのにいいところです。

私達は、お昼前だったの軽食をいただきました。

飛火野の広大な丘陵地帯から、池の上に浮かぶ風光明媚なお堂「浮見堂」のある鷺池と奈良公園の緑の中をのんびりと走ります。

奈良公園から10分ほど走ると、住宅地の中に取り残されたように建つ煉瓦造りの立派な建物、旧奈良監獄(奈良少年刑務所)があります。

今は、その役目を終えて、今後、ホテルに生まれ変わるようです。

そのすぐ横、こちらも住宅地の中にあり、見落としてしまいそうな小さな小さな牧場が「植村牧場」。

搾りたての牛乳で作ったソフトクリームは、ほんとに美味しかったのでおすすめです。

屋根の上に牛?

紫陽花やコスモスで有名な般若寺の向かいにあります。

もう一つ、奈良公園に来たら寄ってほしいところがここ!

まほろば大仏プリン本舗

いろんな種類のプリンがあります。

テイクアウトしても良し、可愛い建物の中のカウンターに座って、景色を眺めながら食べるのも良し。

童心に帰ってわくわくする事、間違いなしです。

寺社仏閣、奈良にはまだまだ見どころがたくさんあります。

暑い夏は詰め込み過ぎずに休憩をたくさんとって、のんびり、まったりツーリングはどうでしょう。

今回のルートはこちらです。