原付バイクで「花手水」巡りツーリング【愛媛 松山近辺】

「花手水」

この漢字、皆さんは読めますか?

「はなちょうず」と読みます。私はしばらく「はなてみず」と読んでいました。笑

神社やお寺で参拝する際、柄杓(ひしゃく)で水をすくって身と心を清める場所を手水舎(ちょうずしゃ)といいます。コロナ禍で使用を中止するところが多くなりましたよね。

その手水舎を利用して手水鉢にお花を浮かべたものが「花手水」と呼ばれています。

今回は愛媛県松山市近辺の「花手水」3スポットを紹介します。50ccの原付バイクで巡ってきましたよ。

Contents

三津厳島神社

まずは松山市神田町にある三津厳島神社(みついつくしまじんじゃ)。

境内に2箇所の花手水があります。

お花の入れ替わりは三津厳島神社のインスタグラムでお知らせがありますよ。

2023年1月のお正月仕様には、干支のかわいいウサギちゃんも登場。ほっこりしました。

2023年2月は松山市の市花である“椿“も装飾した素敵な花手水でした。

社務所には「月参り御朱印帳」があります。

私は今年は毎月、花手水巡りに合わせて参拝予定です。

長建寺

続いては、松山市御幸にある長建寺(ちょうけんじ)。

小さな手水鉢の花手水が3箇所あります。

毎月始めの金曜日にお花を入れています。

自称寺嫁さんが、丁寧に華やかにそしてチャーミングにお花やお地蔵様を飾っているんですよ。

チャーミングなお地蔵様を紹介していきましょう。

1月 ウサギ地蔵様。

2月3日限定節分地蔵様。

節分の恵方巻きは寺嫁さんのお手製。お地蔵様もさぞ喜ばれたことでしょうね。

2月バレンタイン地蔵様。

奥の池に鯉も泳いでいます。

高忍日賣神社

最後に紹介するのは、伊予郡松前町にある高忍日賣神社(たかおしひめじんじゃ)。

入ってすぐの手水舎に花手水があります。

お花の入れ替わりは高忍日賣神社のインスタグラムでお知らせがあります。

こちらの神社では、華麗な花手水の他に、二本の木が一本の枝で繋がった「連理の枝」や、

「ひな回廊」が常設されており、色とりどりの可愛いてるてる雛がたくさん飾られています。

夏には風鈴回廊になるそうなので、暑い夏に涼を求めて寄るのが楽しみです!

今回はMiyumaが住んでいる愛媛県松山市近辺で花手水が楽しめる3スポットご紹介しました。

愛媛にツーリングに来られたときには立ち寄ってみてくださいね。

皆さんがお住まいの地域にも「花手水」が隠れているかもしれませんよ。

暖かい日が増えてくるこの季節に、ぜひ出掛けてみてはいかがでしょうか。

シェアしたら幸せになるよ
ABOUT US
miyuma
愛媛県在住。ホンダ・ジョルノ(50cc原付)と、ホンダ・レブル(250cc)に乗っています。バイクライフ満喫中! バイクが好きだー!!