関西ライダー夏の朝活のススメ!京都北山友禅菊などを散策

こんにちは、平日バイクライターのwa-koです。

まだまだ暑い日が続きますが、頑張って早起きして涼しい朝の内にツーリングはどうでしょう?

訪れたのは7月中旬ですが、中には季節を問わず行ける場所もあるので参考にしてみてください。

Contents

野間の大けやき(大阪)

大阪の端っこ、能勢にある野間の大ケヤキには、早朝からたくさんのカメラマンの方が!

タイミングが良ければ子育てしてるアオバズクの親子が見ることが出来るんですが、この日は、残念ながら見つけられずでした。

平の沢池(京都)

京都亀岡の「平の沢池の蓮」も見頃を迎えていて、綺麗に咲いてました。

道の駅ウッディ京北(京都)

京都と福井若狭を結ぶ周山街道にある道の駅ウッディ京北に寄り道。

朝なので、道の駅は開店前でしたが、おトイレをお借りしたら入口に女の子のカブトムシが

北山友禅菊(京都)

幹線道路を避けて、少しでも木陰がある京都の府道を走ります。

鞍馬街道から府道110号へ入ると、道幅が狭く、まるでもののけ姫に出てきそうな、周りは苔むした川沿いの道になります。

道を間違えたかな?と不安になるほどですが、少し走ると視界が開けて、茅葺き屋根の集落が見えてくると同時に、薄紫の愛らしい花が目に飛び込んできました。

京都市左京区久多地区にある北山友禅菊

2023年は、7月22日~8月15日の期間で入園が可能でした。

入園料500円で摘み取り10本付きです。

洗い越し(京都)

鯖街道から大原を抜け、道の上を川が流れるようにしてある「洗い越し」を走りました。

見た目より水量があり楽しかったです。

足元が思いのほかぬれましたが、暑いのですぐに乾きます。

嵯峨野(京都)

水遊びをしてから金閣寺や仁和寺の二王門を過ぎ嵯峨野へ。

日も高くなって、暑くなってきたので、愛宕神社の鳥居の横にある「鮎茶屋 平野屋」で休憩しました。

お食事は要予約、志んこだんごとお抹茶は、予約なしでいただけました。

心地よい空間で、まったりと過ごす事ができました。

ここからは、府道50号で亀岡方面へ走ります。

道幅が狭く、時折すれ違う対向車に気をつけながら進みましょう。

木々の間から見え隠れする保津峡や、川を挟んでトロッコ列車が走る様子も風流です。

大阪に帰るには大回りなのですが、少しでも影のある道を選んでから帰宅しました。

暑い時期のツーリングは、思いのほか体力を奪われるので、こまめな休憩と水分補給を忘れずに楽しみましょう。

シェアしたら幸せになるよ
ABOUT US
wa-ko
大阪在住。バイクのある生活やアウトドアをのんびりと楽しんでいます。よろしくお願いします。キャンプツーリングや、素敵な景色を発信したいと思っています。