愛媛県から三重県へ レブル250に乗ってフェリーを利用し一人旅

初心者ライダーMiyumaです。2023年11月に愛媛県から三重県まで大冒険に出てきました。

①愛媛県〜徳島県へ(前泊)

朝から旅仕様のレブル250で出勤し、仕事終わりに徳島まで移動して1泊しました。

②徳島県〜和歌山県へ(南海フェリー)

6:30。いよいよ、目的地三重県に向けて出発。

南海フェリーは二輪車の乗船予約不可、しかも乗船台数は先着20台程度なんです。

8:00発フェリーに乗りたくて早めに到着したつもりが、前方に6台のバイク集団を発見し、焦りました。

徳島港は建物の裏側に、ドライブスルー形式で切符売り場があります。

心配していましたが、無事に乗船手続き完了!

6台の皆さんのかっこいいバイク(ハーレー)と、お揃いのジャンパー姿を撮影させていただきました。

バイクという共通点で、話ができるのがバイカー同士の素敵なところですよね。

③和歌山県〜三重県へ

10:10下船。

今回、三重県を案内してくださるカズさんと合流するまでのプチひとり旅!

初めて走る道、初めて見る景色、全てが新鮮で楽しすぎます。

13:00ひよしのさとマルシェにてカズさんと無事合流。

合流後は、松阪市の看板と記念撮影したり

道の駅飯高駅でおにぎりを食べたりお喋りしたり。

三重県の山の中をのんびり楽しく走って伊勢神宮外宮へ。

伊勢神宮

「外宮先祭」という言葉があり、伊勢神宮は外宮→内宮とお参りするのが習わしのようです。

今回はカズさんが、参拝方法まで細やかに教えて案内してくれました。

・外宮参拝。

合流初日の夕方に閉園ギリギリでしたが、参拝することができました。

・内宮参拝。

2日目のスタートは伊勢神宮内宮です。

ちょうど紅葉が始まった頃で、紅葉のグラデーションが綺麗でした。

初めての伊勢神宮参拝でしたが、木々や自然に囲まれ神秘的で神聖なる空間で、心がスーッと浄化される場所でもありました。

そして驚いたことは、内宮も外宮もバイクの駐輪場スペースが確保されている上に無料なんです。

訪れた日は祝日ということもあり、多くのバイカーさんが訪れていました。

⑤三重県ツーリング

さぁ、伊勢神宮参拝を終え、三重県満喫ツーリングのスタートです!

伊勢志摩スカイライン

途中、朝熊山の一宇田展望台で伊勢湾を一望。

この日は少しモヤがかかっていてスッキリ見えないなぁとのことでした。

・天空のポスト

何、なに、ナニ〜???

そういうことかぁ〜

浮いているように撮影できるポストなんですね!

本当に郵便ポストなんですよ。

この日は「帰ってきた伊勢志摩スカイライン」としてソフトクリームの引換無料券をいただきました!

・伊勢湾

さらに、伊勢志摩スカイラインを走ります。

途中、バイクを停めて伊勢湾を一望できるスポットがありました。

・伊勢パールロード

次はパールロードを走り鳥羽展望台を目指します。

伊勢パールロードの魅力はこちらをご参考ください。

展望台の看板とパシャリ!

ここから見える景色もキレイ!

・伊勢志摩国立公園・横山展望台

次の展望台へと走る途中、カズさんオススメのスポットで写真撮影。

さて横山展望台に到着、絶景です!

英虞湾を望むことができるこの横山展望台もカズさんの一押しスポット。

志摩市観光農園

この日最後のツーリングスポットは、こちら!

“コキア”を目一杯満喫できる、志摩市観光農園。

訪れたのは11月頭。コキアに加えて、コスモスもたくさん咲いており、なんと、ひまわりも残っていました!

こんなにたくさんのコキアを見たのは初めてで、時間が経つのも忘れて見入ってしまいました。

おわりに

3日間も初心者の私について、三重県内を観光案内してくださったカズさん、本当にありがとうございました!

今回はカズさんの優しさ、温かさを感じる旅となりました。

バイク繋がり、人繋がりやっぱりいいですね〜!!!

まだまだMiyumaのレブル250ひとり旅は続きそうな予感・・・

(合流の模様他は カズさんのInstagram@kazforcerx78にてご覧いただけます。)