京阪神からフェリーで山口原付ツーリング 角島大橋、元乃隅稲荷神社、秋吉台カルストロードなど

こんにちは、平日バイクライターのwa-koです。

京阪神からフェリーを利用して、山口県へ現地日帰りツーリングはどうでしょう。

この日は、神戸(六甲アイランド)18:30発の阪九フェリーにカブ3台で乗船して、翌朝の7:00に新門司港に到着しました。

※マップは実際のルートとは異なります。下関から角島大橋までは海沿いを走っています。

Contents

関門トンネル

新門司港から、北九州カニ・カキロードを走って、ふぐのイラストが可愛い関門トンネルを抜け山口県の下関へ向かいます。

スーパーカブ110は、車と同じ車道の関門国道トンネルの通行が可能です。(通行料金20円)

50cc以下の原付は、自転車と同じ関門人道トンネルを押して歩く事になっているので注意してくださいね。

参考:https://yamaguchi-tourism.jp/spot/detail_10471.html

角島大橋

福岡県新門司港から、1時間半ほどで、角島大橋に到着します。

海の色がエメラルドグリーンで、とても綺麗です。

角島大橋をバックに写真を撮るスポットがありますよ。

橋の横にある海士ヶ瀬公園には駐車場とトイレもありました。

橋を渡って角島にある角島灯台へ。

駐車場は、灯台を過ぎた右手に有料の駐車場があります(二輪100円)。

灯台を散策した後は、駐車場の敷地にある海産物のお店「玄海」のイカのメリーゴーランド(クルクル回るイカを干す機械)に引き寄せられ、

炭火の上で焼くイカとサザエを美味しく、いただきました。

駐車場の前の道を進むとロータリーになっているのですが、手前の分岐を左方向に進むと海側の道に出れます。

素敵な景色を眺めていると、海女さんが海に潜って漁をされてました。

角島大橋を後にして、海沿いの道から山側の道に入ります。

棚田の花段

みのが峠のトンネルを抜け、道を下っていくと、目の前に青い空と青い海がドーン!と広がってました。

あまりに素敵な景色だったので、その前の広場(砂利)に寄ってみることにしました。

バイクを停めてみると、四角い枠がいくつも配置されてる場所で、素敵な写真が撮れました。

後で調べてみるとその場所の名称は、「棚田の花段」で、日によっては移動のジェラート屋さんが出店されてるようです。

元乃隅稲成神社

赤い鳥居がずらりと並ぶ絶景でおなじみ、元乃隅稲成神社の駐輪場は、バスの駐車場の前に枠があります(二輪100円)

海側から鳥居をくぐって、お社に向かって歩いて上っていきます。

赤い立派な鳥居の上にお賽銭箱があるのでびっくり!

お賽銭を入れるのも、ひと苦労。

皆さん何回かチャレンジされるので、順番を待ちながら放たれたお賽銭の行方を見守り、頑張れー!と知らない者どうしですが一体感が生まれていました。

私の順番が来た時に、まさかの1回でお賽銭が入ったので、周りからはどよめきと拍手が起こりました。自分でもびっくりです(笑)

秋吉台

秋吉台の手前20分ほどのところに、湧き出る水が綺麗な「別府弁天池」があるので、ぜひ立ち寄って欲しいポイントです。

こちらでは、蛇口から湧水が出て、美味しくいただけますよ。

秋吉台は日本三大カルストのひとつ。広いカルスト台地に南北を貫くようにカルストロードがあります。

草原の中を走る道は見晴らしも良く気持ちいい!

長者ヶ森駐車場にバイクを停めて、草原を少し散策してみたり、秋吉台展望台でソフトクリームを食べたりと秋のカルスト台地を満喫しました。

帰りは美弥市を抜けて、貝汁で有名なドライブインみちしおを目指しました。

念願の貝汁! めっちゃ楽しみにしてたのですが、まさかの休業日でした。残念。

ドライブインみちしおから新門司港までは、1時間ほどで到着しました。

18:40発の阪九フェリーに乗り、翌朝、神戸港(六甲アイランド)に到着です。

1日 思いっきり走って、船でお風呂にゆっくり浸かって、ぐっすり眠ることが出来ました。

大阪を出発し、往復は船を利用して、現地日帰りでも大満足のツーリングでした。おすすめですよー!

※マップは実際のルートとは異なります。下関から角島大橋までは海沿いを走っています。