明石焼き、季節限定松茸うどん、チョコレート工場!兵庫、京都、三重のうまいもの巡り下道カブツーリング

こんにちは、平日バイクライターのwa-koです。

2日続けて、関西方面で美味しいものを食べに行くツーリングをしました。

食通のライダーさんの参考になりますように!

Contents

本場の明石焼き 兵庫県明石市

前日の雨が朝には上がってお天気が回復する予報だったので、兵庫県の明石市へ家族で明石焼きを食べに行きました。

大阪城の横から市内を抜けて神戸までは国道43号を、神戸から明石までは国道2号を走っていきます。

交通量の多い幹線道路なので、思いのほか時間がかかります。

この日の最高気温は、11℃の予報でしたが北風がとても強くて、交差点のたびに(遮るものがなくなると)風にあおられるので、とても怖かったです。

甲子園球場の横を走っていたので「これが六甲おろしかも?」と思いながら神戸を抜けて、須磨を過ぎた辺りからは、左手に海が見えてきました。

残念ながらまだどんよりとした空でしたが、大蔵海岸で明石海峡大橋をバックに写真を撮りました。

後で気づいたのですがハートの後ろにバイクを並べれば良かった…。

魚の棚商店街のバイク置き場は商店街の入口すぐのとこにあり、1時間以内は無料。6時間以内は210円でした。

大漁旗がいっぱいの活気ある商店街を散策しながら

明石焼きのお店もいっぱいあるので迷います。

今回は、明石在住のバイク友達に教えてもらった「明石焼きいづも」へ。

さすが人気店。13時を過ぎてましたが満席のため、少し待ってから入店。

あつあつの明石焼きをお出汁にくぐらせて、いただきまーす。

冷えた身体にしみるー! 美味しさです。

15個入り800円(税込)でした。

明石焼きは、玉子焼きとも呼ばれる明石の郷土料理です。

大阪のたこ焼きより歴史がありお店によってお出汁の風味やふわトロ具合が違うので、いろいろと食べ比べてみるのも楽しそうですね。

帰りは青空が見えてきたので、新長田駅近くの鉄人28号のモニュメントがある公園に寄り道しました。

大きな鉄人28号の足元にカブを並べてみましたがオモチャみたいに見えます。

レストラン大扇の季節限定松茸うどん 京都府笠置町

次の日は、朝から晴天。

前日より、気温も3度ほど低いのですが風もなく、日差しがあるので暖かく感じます。

京都府 笠置町にある「レストラン大扇」を目指しました。

昔ながらの国道沿いのドライブインで、たこ焼きのブースやお野菜などを売っている建物もあり、トイレ休憩ができます。

今回のお目当ては9月から2月頃までのお楽しみ、季節限定の松茸うどんを食べに行きました。

私は、松茸がたっぷり入った「松茸うどん」を。

最初はそのままで、途中からすだちを絞って美味しくいただきました。

家族は「松茸丼」を注文していましたよ。

鈴木栄光堂のチョコレート工場 三重県伊賀市

お腹もいっぱいになったので、伊賀にあるチョコレート工場を目指します。

途中、国道からは伊賀上野城が見えます。

伊賀といえば伊賀忍者の里。忍者屋敷もあるので散策するのも楽しいですよ

お城を過ぎてGoogle先生(Google map)の案内で走っていると名阪国道(自動車専用道路 )の入口が!

え! カブだと走れない!

と思ったら、その手前に一本、ほそーい下道があり、カブで高速道路を走ってる気分に!

ときおり道がアップダウンするので、トラックの屋根より上を走ったりと楽しかったです。(一方通行では無いので、対向車には注意!)

田んぼが広がる長閑な景色の中に、「鈴木栄光堂」の伊賀工場があります。

入口を入ると、事務所の中に販売のスペースがあり、割れチョコやクッキーにキャンディ、冷凍ケーキも何種類かありました。

何があるかは、その時に違ってくるようで行ってからのお楽しみ。

私のおすすめは、クッキーの詰め合わせとアップルチョコです。

工場ですが土日も営業しており、かなりお得に買えます。

今の季節、チョコレートがとける心配がないのでたくさん買ってしまいました。

寒くても、お楽しみがあると走るのも楽しくなりますよね。

この日は、大阪から奈良、京都、三重と2府2県を走りましたが、距離にして片道45kmほどなので日暮れまでにのんびりと走ることが出来ました。

そんな、二日連続の家族で下道トコトコツーリングでした。