50ccの原付バイクで四国一周!4泊5日の一人旅に挑戦

初めまして! 平日バイク・ライターのMiyumaです。

2022年4月30日~5月4日、ゴールデンウィーク休暇を利用して、50ccの原付バイク(ホンダ ジョルノ)で愛媛県松山市から四国一周をしてきました。

今回はその体験を綴ります。

Contents

四国一周の計画をたてる!

いつかはやってみたいと思いつつ、「何日かかる?」「周りにやったことある人いる?」と考えたり、なかなか仕事の長期休暇がとりづらかったりするものですが、「やりたいことは、やらなきゃ人生、後悔する!」と、一歩を踏み出しました!

4月の初旬ぐらいからソワソワし始めて、「もしかするとGWにお休み取れるかも!?」からの「取っちゃおう! 行ちゃおう!!」と、計画開始。

4月中旬に宿泊先を探すも、さすがGWとあって、なかなか予約できず苦戦しました。(皆さん、旅の予定は計画的に!)

天気予報のチェックも欠かせません。4月29日からお休みだったのですが、大雨予報だったため、出発日を4月30日に決定。

詳しいルートは特に決めずに、宿泊先のみ予約し、当日を迎えました。

【1日目】4月30日 愛媛県松山市から高知県宿毛市へ

4月30日、快晴からスタート!

本当に四国一周できるのか? 決まっているのは、原付で走ることと、宿泊先のみです。

出発時間と走行距離のメーターは写真に収め、愛媛県松山市から、行ってきま〜す!

1日目の目的地は、高知県宿毛(すくも)市。宿泊先に向かって出発です!

いざ走り出したら、自然・季節・気温・・・全てを肌で感じるこの幸せ!

誰にも邪魔されない自分だけの時間、最高!

走りながら、国道56号・55号を走ること、道の駅には立ち寄ること、走行距離と時間は写真に残すことを決めました。

栗で有名な道の駅 なかやま(愛媛県伊予市)に立ち寄り、そのあとは、

道の駅 内子フレッシュパークからり(愛媛県内子町)
→道の駅 どんぶり館(愛媛県西予市)
→道の駅 うわじま きさいや広場(愛媛県宇和島市)
→道の駅 津島・やすらぎの里(愛媛県宇和島市)
→道の駅 みしょう MIC(愛媛県愛南町)
→道の駅 すくも(高知県宿毛市)※ただし改修中で何もありませんでした。

と、どんどん南下!

ゴールデンウィークとあってどの道の駅も賑わっており、道の駅 内子フレッシュパークからりには鯉のぼりが沢山泳いでいました!

道の駅 うわじま きさいや広場では、この日、マグロの解体ショー&試食会をしていましたよ。

高知県宿毛市内の旅館に宿泊し、夕食も旅館の中でいただきました。

【1日目】4月30日の記録
8 :47出発〜17:20宿着 
走行距離=172km

※立ち寄った道の駅をつないでみました(実際のルートとは少し異なります)

【2日目】5月1日 高知県宿毛市から足摺岬を経て高知市へ

翌日も晴れ!

高知県宿毛市から足摺岬に立ち寄り、道の駅をめぐって高知市内のホテルを目指します。

足摺岬へは車通りも少なく、海岸沿いを快走。ときどき山道もあります。

しばらく走っていると「足摺サニーロード」という南国感あふれる看板をいくつも見ました。

初の足摺岬に心躍らせながら、ひたすらひたすら自然の中を走ります。

この日は、今回の旅で一番長い走行距離に。素敵な寄り道もたくさんできました!

例えば、叶崎(かなえさき)黒潮展望台という、足摺サニーロード沿いにある足摺岬より低めの展望スポットにも立ち寄りました。

そして、念願の足摺岬は絶景!

太平洋側とあり波も高く、なんといっても、ものすごい断崖絶壁!

来た甲斐がありました!

足摺岬を出発してからは近くの無料足湯「万次郎足湯」へ。タオルの持参をおすすめします。

ここから見る景色にもビックリ。洞窟のようなトンネルのような場所にちょっと近付いてみましたよ。

高知県黒潮町の入野の浜では第34回Tシャツアート展を開催中でした。

砂浜にアートが描かれたTシャツがずら〜っと並んで、風になびいていましたよ。

そして、昨日に引き続き、道中の道の駅すべてに立ち寄っています。

道の駅 大月(高知県大月町)
→道の駅 めじかの里 土佐清水(高知県土佐清水市)
→道の駅 ビオスおおがた(高知県黒潮町)
→道の駅 なぶら土佐佐賀(高知県黒潮町)
→道の駅 あぐり窪川(高知県四万十町)
→道の駅 なかとさ(高知県中土佐町)
→道の駅 かわうその里・すさき(高知県須崎市)

「道の駅 かわうその里」の向かいにあるコンビニの屋根には、「かわうそ店員」がいましたよ。

そして、旅の醍醐味といえば、食。

道の駅 めじかの里 土佐清水で朝ごはんに竜田揚げをいただきました。

道の駅 なぶら土佐佐賀では「高知県といえば」の、カツオをランチに堪能。

道の駅 あぐり窪川ではおやつタイムに土佐銘菓「泰作さん」。

夕食は高知市内の居酒屋へ行き、この日は女性専用ドミトリールームに宿泊。

6人部屋に4人宿泊しており、皆それぞれの過ごし方をしていました。

【2日目】5月1日の記録
7:56出発〜17:53宿着 
走行距離=232km

※立ち寄った道の駅をつないでみました(実際のルートとは少し異なります)

【3日目】5月2日 高知市から室戸岬を経て徳島県海陽町へ

3日目は、高知市から道の駅を巡りつつ室戸岬へ。室戸を散策したあとは、徳島県海陽町の温泉付きの民宿に泊まります。

メインは「むろと廃校水族館」です!

初めての室戸岬へ向かう道中、お天気も良くて、気分上々!

道の駅では「松山市から1人で?」と声もかけられて、さらに気分上々!

そして、不思議な光景に遭遇しました。

道路が直角!? 興味津々!! 

過去にCMにも起用された高知では有名な可動橋だったようです。

1日で可動する時間が決まっているそうなんですが、説明文を読まずに可動ボタンを押した方が・・・。周囲に響き渡る「ビービービー」という警報のような音!

しかも、押すだけ押して、その人、消える。地元の方が、「はぁ〜」とため息をつきながら警報音を消しに来てくれましたが、私じゃないのよ・・トホホ。

そんなほろ苦い思い出も、室戸岬へ向かう中、すれ違ったライダーが原付の私に「ヤエー」(バイク乗り同士のあいさつ)をしてくれて吹っ飛びました!

しかもその後、複数のライダーさんが「ヤエー」してくれたんです。できるだけ私も「ヤエー」にチャレンジし、さらに気分上々!

室戸岬周辺は寄り道スポットが多いのと、走りやすいので、バイクがいっぱいでした。ゆっくり時間に余裕を持って訪れたい場所。

展望台や、海岸沿いなど、散策するところがたくさんあります。

展望台には「恋人の聖地」とありましたよ。私は、一人旅ですが(笑)

室戸ジオパークは入場無料で展示場へ入場できます。レストランもありますが営業時間が終わっておりランチを食べられませんでした。

メインのむろと廃校水族館。入場してすぐに迎えてくれたのは「AED」で泳ぐ金魚。期待大!

その期待を裏切りませんでした。

廃校になった小学校が水族館になっています。プールまでもが水槽!

ウミガメは可愛いし、ウツボやスッポン・小魚などもいて、テンションが上がりました。

この日は道の駅に加え、海の駅にも立ち寄りました。

道の駅やす(高知県香南市)
→道の駅 田野駅屋(高知県日野町)
→道の駅 キラメッセ室戸(高知県室戸市)
→海の駅 東洋町(高知県東洋町)
→道の駅 宍喰温泉(徳島県海陽町)

海沿いはサーフィンを楽しむ人がたくさんいたのも印象的でした。海岸沿いはサーフィンスポットなのでしょうね! さすが太平洋。

徳島県海陽町の「はるる亭」に宿泊しました。

晩御飯が豪華! すご〜い!

お昼ご飯を食べ損ねたので、ご飯おかわりしちゃいました。

そして温泉。私が訪れたときは女湯はほぼ貸し切り状態で、旅の3日目の疲れが一気に吹き飛ぶお宿でした。リピートしたい!

【3日目】5月2日の記録
9:23出発〜17:00宿着
走行距離=129km

※立ち寄った道の駅をつないでみました(実際のルートとは少し異なります)

【4日目】5月3日 徳島県海陽町から香川県へ

4日目は一気に徳島県から香川県へ北上します。

予定も目的も束縛も無い、自由な日。

徳島県はあまり土地勘もないことから、道なりに走って行くツーリングとなりました。

ライダーの方たちとすれ違うことも多かったです。

道の駅では松山ナンバーを見て「え?松山市から原付?」「一人?」「何日かかった?」などと質問攻め!

「俺らは今から室戸岬へツーリングよ!」とのことでした。

この日も道の駅に立ち寄りました。

道の駅 日和佐(徳島県美波町)
→道の駅 公方の郷なかがわ(徳島県那賀川町)
→道の駅 くるくるなると(徳島県鳴門市)
→道の駅 みろく(香川県さぬき市)

道の駅 くるくるなるとは、なんと私が訪れたとき、オープン5日目。

車は大渋滞でしたが、原付バイクの私には無関係です(笑)

本当に、キレイ、ステキ、タノシメル!

徳島県は鳴門金時が有名なので、芋がたくさん並んでいました。おいもあんぱん、いただきました。

香川県に入ると無性に讃岐うどんが食べたくなり、訪れたのが「はな庄うどん」。実は同級生が大将のお店です。

太麺でコシが強く、肉系うどんがおすすめ!

息子も愛媛県から走ってきて、偶然にもここで合流! 親子共々、ついつい来てしまいました。

そしてこの日の宿泊は、実家。私は生まれも育ちも香川県なんです。

「原付で四国一周一人旅してここまできたんよ〜」と伝えても反応薄く、動じない我が両親でした(笑)

【4日目】5月3日の記録
8:26出発〜15:30実家着
走行距離=163km

※立ち寄った道の駅をつないでみました(実際のルートとは少し異なります)

【5日目・最終日】5月4日 香川県から愛媛県松山市へ

最終日も晴れ! 残すは愛媛県へ帰るのみです。

この日も道中、道の駅に立ち寄ります。

道の駅 香南楽湯(香川県高松市)
→道の駅 滝宮(香川県綾川町)
→道の駅 とよはま(香川県観音寺市)

道の駅 香南楽湯は温泉施設併設の道の駅です。

道の駅 滝宮はスイーツ・産直・うどん打ち体験など色々ありますよ。学問の神様、滝宮天満宮の近くにあります。

道の駅 とよはまは瀬戸内海に面した、愛媛県との県境にある道の駅です。バイクがいっぱい停まっていました。

無事に自宅に帰宅することができました!

【5日目】5月4日の記録
12:40出発〜18:32自宅着 
走行距離=152km

※立ち寄った道の駅をつないでみました(実際のルートとは少し異なります)

まとめ

旅をしながら原付で走ってる旅人を探したものの、カブの旅人はいるけど、50ccの原付で走っている人とは出会えませんでした。

でも四国一周は原付でも十分できます!

記憶に残る4泊5日の旅でした。総走行距離は、848kmとなりました。

この旅の模様は、Instagramにも投稿しています!

よかったら見てくださいね。