愛媛県大洲市「白滝滝まつり」紅葉狩りと一緒に巡ってほしいツーリングレポ(2022年11月)

今年も、そろそろ紅葉のシーズンに入りますね。

2022年11月に原付ジョルノでツーリングした、愛媛県大洲市にある紅葉狩りスポットをご紹介します。

ぜひ紅葉狩りツーリングの参考にしてくださいね!

地域情報誌ので毎年11月第3日曜日に「白滝滝まつり」開催との情報があり、それに合わせて紅葉狩りに行くことにしました。

その前に、ちょっと寄り道。

Contents

松前城跡地と夫婦橋

日常的に走る道とは逆方向なので、景色が新鮮でキョロキョロしてしまいます。

ご近所に城跡があるなんて! しかも民家の間に。

ここから3分程度走ったところに、バス停が。“夫婦橋(めおとばし)“を発見。

橋から見える景色も風情があります。

五色姫海浜公園

もう1ヵ所、秋の海が気になって、五色姫海浜公園へ寄り道です。

駐輪場も砂浜も貸切状態!!

ちょこっとベンチに座って休憩Time。

秋の貸切ビーチはいい時間でした。

肱川(ひじかわ)

“鵜飼い“や“肱川あらし“が有名な川です。

川には何本も橋がかかっており、川にも橋にも気を取られ、気がついた時には、目的地を通り過ぎて迷子になっておりました…。

白滝滝まつり

やっとの思いで、目的地である愛媛県大洲市「白滝公園」に到着!

駐車場は車が渋滞していましたが、バイクはスイスイ!

そして入口の真ん前で駐輪。

出迎えてくれたのは赤い橋と赤く染まった紅葉!

急な階段、山道をだいぶ登ります。

断念される方々も何人か見かけました。

途中まだ紅葉していない緑の木々と滝のコラボが癒してくれます。

てっぺんまで、頑張るぞ!!

登っていると太鼓の音が…。

そうです、この日は、滝まつり!

ラッキーなことに太鼓の時間と鉢合わせできました。

帰りに橋と紅葉を裏側から撮ってみました。

こちらも素敵ですね。

JR下灘駅

帰路には、愛媛県では屈指の人気の絶景スポット、JR下灘駅に立ち寄りました。

紅葉狩りだけでなく、コスモス狩りまで、できちゃいました。

おわりに

秋になると、素敵な紅葉の映像や写真を目にすることが増えてきます。

雑誌やSNSなどを見て、お出かけしてみてはいかがでしょう!

意外と身近に“秋“を感じるスポットがあるかもしれませんよ。