四国最東端岬 徳島の蒲生田岬(かもだみさき)とライダーおすすめ大菩薩峠って?行ってきた!

バイクライフ超満喫中のMiyumaです☆

今回は四国最東端岬である、徳島の蒲生田(かもだ)岬を目指すツーリングレポート!

ちょっとその前に・・・

ジャジャ〜ン!

廃虚探検をしてきました!(?)

Contents

大菩薩峠

というわけではなく、実はここは、「大菩薩峠」。

「だいぼさつとうげ」と読みます。

ここは、なんと!カフェなんです!!

四国最東端岬 蒲生田岬から30分ほどの距離にあるので、セットで訪れるのがおすすめ。

店内も期待を裏切らないレトロな雰囲気が漂うオシャレなお店。

メニューは扇子に書かれていました。

お伝えしたいのはやまやまなのですが、店内は食べ物以外、撮影禁止となっていました。

駐車場は建物の前と

建物内を駆け上がれば

2階にもあります。

ぜひ2階にも上がっていただきたいです。

駐車するだけでも絵になる素敵な建物なんです!

あっ! 青レンジャーさんと2ショット☆

色々と写真を撮影していると気付けば2時間くらい滞在していました。

観てよし、食べてよし、とっても楽しめるスポットですよ。

四国最東端岬 蒲生田岬

四国最東端岬、蒲生田岬は「かもだみさき」と読みます。

現在、四国最東西南北端岬を目指しているMiyumaにとって、今回最大の目的地です!

アスファルトの広い駐車場が完備されています。

ただ、駐車場から灯台までは、結構な距離があります。

駐車場から灯台を目指す!

あまりの距離と階段に灯台までを断念される方も。

早速、私達も途中休憩・・・いえいえ、ベンチで記念撮影です☆

そして目の前に階段が〜

数え間違えてなければ155段かな?!

皆さんも数えてみてください。

登った先には岬の紹介看板、

そして、絶景が待っていました!

この日は快晴でとても暑い日でした!

無事駐車場まで戻ってきたのですが、喉がカラッカラ。

が、駐車場には自動販売機がないので要注意。トイレはありましたよ。

1番近くの自販機まで、バイクで走りました。

そこで再会したのは、岬の駐車場でお話ししたバイカーさん達。皆さんも水分を求めて自販機へ。

ちょっとした出会いでした。

水分はしっかり準備して行きましょう!(笑)

おわりに

実は、今回の記事で紹介した大菩薩峠と蒲生田岬へのツーリングは、1泊2日で愛媛県(私が暮らしているところ)〜香川県〜徳島県へツーリングに行ったときのひとコマ。

愛媛県を息子達と一緒に5人5台で出発し、香川県で青レンジャーご夫妻と合流し7人6台に。そして徳島県で更に合流し8人7台、という人数で集まって走り、夕食を共にしました。

老若男女問わず、初対面でも一緒に楽しめて、仲間になれる。

そんな時間と空間を作ってくれる「バイク」って、やっぱ最高だね!