玉造温泉・出雲大社などパワースポットを巡る山陰ツーリング

6月の梅雨の晴れ間、バイク3台で山陰方面へ、パワースポット巡りのツーリングに行ってきました。

パワースポット以外にも話題の場所を巡りましたよ。

Contents

鳥取県智頭町 恋山形駅・大栄町 コナン通り

最初の目的地は、鳥取県智頭町にある恋がかなう駅「恋山形駅」です。

目の覚めるようなピンクの駅舎やポスト、ハートのモチーフなど、至る所にloveが溢れていました。

後で分かったのですが、2023年6月で駅がピンクに彩られてから丸10年になるのを記念して、お色直しをされたところだったようです。

恋山形駅について詳しくは、こちら miller beckさんの記事へ。

恋が叶う?インスタで話題の鳥取「恋山形駅」に行き、愛車NINJA250Rと写真撮影

続いては、鳥取県大栄町にあるコナン通りに寄り道。

服部平次くんと和葉ちゃんと一緒にツーリング風

コナン通りについても、詳しくは miller beckさんの記事をどうぞ。

鳥取県北栄町「コナン通り」にはバイク乗りにはたまらないオブジェも

島根県松江市 玉造温泉

夕方、玉造温泉に到着です。

大きな勾玉が四隅に付いた勾玉橋。

川の中にある幸せの青いめのう。

「湯薬師広場 たらい湯」では、温泉が湧き出ていて、自由に汲めます。

すぐ横に「美肌温泉ボトル」の入ったお社風の無人販売があり、200円で購入して天然の化粧水をお土産に出来ますよ。

玉湯川沿いにお宿が並んでいて、川の中にも遊歩道や足湯などがあり、温泉情緒が漂っています。

玉造温泉街を抜けた先に、島根県内でも人気のスピリチュアルスポット、「玉作湯神社」があります。

願い石に叶い石を当てて、しっかりお願いしました。

その少し先には、おしろい地蔵がある清巌寺

静かな雰囲気のお寺でした。

夕食後、マジックアワーを狙って宍道湖畔に行ってみましたが、思ったほど夕焼けにならずでした。

翌朝は、宿の前で記念撮影してから出雲大社へ出発です。

島根県出雲市 出雲大社

出雲大社のバイク置き場は、左側の大駐車場の中のおトイレの前にあり、お社へも近いです。

お参りの後は、参道にあるお店巡りをして、冷し善哉を食べたり、

勢溜の大鳥居の前にある宝くじ売り場で天にお任せプラン「梅1000縁」を購入したりと楽しみました。

次は、宍道湖沿いを走って、ベタ踏み坂を目指します。

島根県松江市・鳥取県境港市 江島大橋(ベタ踏み坂)

両側を中海に挟まれた県道338号をワクワクしながら走るとベタ踏み坂(江島大橋)に到着です。

私のスマホのカメラだと普通の坂道の橋ですが…

友達のiPhoneの望遠で撮影できるカメラ機能で撮ってもらうとベタ踏み坂!です。

走ってみると見晴らしも良くて楽しい道でした。

米子を抜けて、日が暮れる前に岡山県西粟倉村の道の駅 あわくらんどに到着です。

川に下りて冷たい水に足をつけてリフレッシュしてから、高速で大阪まで帰りました。

パワースポットが盛りだくさんの初めての島根旅!

ロングツーリングを楽しめました。

魅力溢れる山陰方面! おすすめです。

シェアしたら幸せになるよ
ABOUT US
wa-ko
大阪在住。バイクのある生活やアウトドアをのんびりと楽しんでいます。よろしくお願いします。キャンプツーリングや、素敵な景色を発信したいと思っています。