【ライダーライター募集】バイクツーリングやカスタムについて記事を書きませんか?

当WEBメディア「平日バイク」では、ライターを募集しています。

「平日バイク」という名前ですが、休日のバイクライフについての記事も歓迎です。

Contents

平日バイクとは

平日バイクは、2022年9月にオープンしたばかりの、バイク情報を発信するWEBメディアです。

人それぞれのバイクの楽しみ方に目を向けることで、より日常が輝いていく、そんなWEBメディアを目指して運営しています。

例えば、ライフステージや人それぞれの個性から、バイクとの関わり方はさまざまです。

休日に旅に出る人もいれば、配達など仕事でビジネスバイクに乗る人、昔乗っていたけれども降りた人、将来乗ってみたい人もいるでしょう。

「平日バイク」という名前は、「休日にバイクに乗って旅に出るだけが、バイクの楽しみ方ではないのではないか」という視点でつけました(けどもちろん、休日のバイクライフの記事も掲載していきます)。

バイクライフの可能性を広げるべく、さまざまなバイクとの生き方、バイクの楽しみ方を紹介・提案していきたいと思っています。

ぜひ、あなたのバイク愛を、記事という形で表現してみませんか。

平日バイクについて

運営者について

平日バイクは現在、岡山県在住のフリーライター・こばんがひとりで運営しています。

2018年以降「カブで旅するフォトライター」として、WEBメディア、雑誌などに記事を寄稿してきました。現在もライターの活動を続けています。

また、地域情報発信サイト「東広島まるひネット」では、2019年以降、ライター経験のない市民ライターの方たちが寄稿する記事の編集を担当してきました。

ライター・編集経験者がサポートしますので、「文章を書くことに自信がない。でも、バイクライフについて発信してみたい」という方も、大丈夫です。

経験を積むことで、文章を書く力も、記事としての見せ方も上達するはずです。

運営者について

募集内容

平日バイクで記事を書いてくださるライターを募集します。

ライター経験がない方も、編集部でサポートしますので応募可能です。

バイクライフの魅力を、平日バイクで発信しませんか。

【募集人数】
若干名

【こんな記事を書いてほしい】
・バイクならではの体験記事(ツーリングスポットの紹介、斬新な駐輪場情報など)
・バイク用品の紹介記事(物や衣類の使用レポート、カスタム情報など)
・文字数:700~3000字程度(写真3枚以上)

【記事の入稿(提出)方法】
・メールかLINEグループのノート機能

【求めるスキルや条件】
・ご自身で文章が書ける・撮影できる環境にある人(文・写真ともにスマホも可)
・オンラインでの連絡が可能な人(LINEとZoomを使用予定)

【求める人物像】
・「平日バイク」の趣旨に賛同してくださる人
・バイクが好きな人(原付でもOK。現在ライダーでなくても記事が書けるのであればOK)
・SNSやブログなどで日常的に発信している人

【報酬】
1記事 1,000円~2,000円(経験やスキルに応じ検討します)

【応募方法】
こちらの応募フォームよりご応募ください。

【申込締切】
2022年10月31日(月)
または、適任者が決定次第、募集を締め切ります。

【選考方法及びスケジュール】
応募内容を参考の上、面接にて決定

応募期間(10月31日まで):こちらの応募フォームにて応募

選考(11月15日まで):応募内容を参考にZoomかLINEにて面接

ライターとして活動していただく

ご不明点は、問い合わせフォームよりご連絡ください。