インスタグラムを使って「オンラインバイク女子会」ってできるの?どんな感じ?

バイク女子たちはどんなバイクライフを送っているのか?

「平日バイク」開設にあたり、リアルな話を聞いてみたいと思い、インスタグラムを使って「オンラインバイク女子会」を2022年9月15日(木)に企画しました。

インスタグラムを使うって、いったいどうやるの?

果たしてどんな話題が飛び出たの?

開催内容を報告します!

Contents

オンラインバイク女子会の開催方法

オンライン会議の定番アプリ「Zoom」ではなく、インスタグラムを使って行いました。

インスタグラムで、ライブのように誰もが見れる形ではなく、参加したい人だけで時間を共有できる「クローズド」の形で開催。

同じようにやってみたいという方のために、やり方を紹介します。

(1)まずは、参加してくれる仲間探し

インスタグラムのストーリーのアンケート機能を使って、参加してくれる方を募集しました。

回答で「参加したい!」という方と、「興味ある!」という方に、個別でインスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)を送ります。

「参加希望者のDMグループに招待してもいいですか?」と聞き、OKと答えてくれた皆さんをグループDMにお誘いしました。

(2)グループDMで日程調整

インスタグラムのDMは、個別でやりとりするだけでなく、グループを作ってやりとりすることもできます。

グループDMを作り、参加希望者の方を招待。初対面の方もいたので、お互いに自己紹介をしましたよ。

そして、無事に開催日程が決まりました!

やりとりしているグループDMのビデオ通話機能を使って、オンラインバイク女子会を開催することにしました。

(3)グループDMでオンラインバイク女子会

右上のビデオマークを押すと、グループDMに入っている人に向けてビデオ通話の通知が、着信通知のような形で届きます。

通知が来た人は、ビデオ通話に応対すると、映像ありで通話ができるようになるという仕組みです。

最初は2人からスタートし、途中で入ってくれた方もいて、最大5人でお話することができました。

ビデオ通話は全員初めてでしたが、操作できました。

フィルター機能が使えるのも楽しかったですよ。

インスタグラムでのみ繋がっている人同士でも、顔を見てやりとりできるのがインスタグラムのビデオ通話の良さではないでしょうか。

インターネットで検索したところ、ビデオ通話は最大8人までできるようです。

オンラインバイク女子会、こんな人たちとこんなことを話しました

開始したのは、「平日バイク」のこばん(写真右上)。ホンダ スーパーカブ110に乗っている、岡山県浅口市在住のバイク女子です。

開始してすぐ、yukaさん(写真右中央)が来てくれました。

yukaさんもホンダ スーパーカブ110に乗っている岡山県民、井原市在住のバイク女子。

ヤマハ FZR250にも乗っています。

なんとバイク歴は26年! 

リアルでも会ったことがあるふたりで住まいも近いことから、この秋に行きたい紅葉スポットの話に。

天神峡(岡山県井原市)、鴨方I.Cの近くのイチョウ(岡山県浅口市)などが挙がり「バイクと一緒に撮影できる紅葉スポットってなかなかないんですよね」という話題にもなりました。

次にビデオ通話に参加してくれたのは、さぁちゃん(写真左上)。

広島県福山市在住のバイク女子で、ハーレーダビッドソンXL(1200cc)と、ホンダ スーパーカブ110に乗っています。

スーパーカブ110の愛称は「ピーコ」。

大型バイク(愛称「ピースケ」)もかっこいいですね!

もともと10年前にピースケと出会い、今年(2022年)6月にピーコを迎え入れたそう。

ピーコについては小回りの良さや軽さに感動し、「大型バイクとはまた違った楽しさが見つかりそう!」と新鮮なわくわく感が伝わってきました。

そして、yukaさんとさぁちゃんはお酒を飲みながら参加していることが発覚!

オンラインバイク女子飲み会になっていました(笑)

リアルなバイクミーティングでは(運転に支障が出るので)ありえない展開。オンラインならではの楽しみですね!

そうこうしているうちに、みさささん(写真下)とななさん(写真左中央)が合流。

みさささんは、ホンダ スーパーカブ110に乗ったバイク女子で兵庫県神戸市在住。

後ろにつけているバッグがかわいい! と話題に。

ベスパ用のバッグをつけているそうですよ。おしゃれですよね。

スーパーカブ110に乗り始めてまだ1年ほどのみさささん。「今年は運転にも慣れてきたから紅葉ツーリングを楽しみたい!」と教えてくれました。

そしてななさんは広島県広島市在住、ホンダ レブル250に乗ったバイク女子。

かっこいい~!

しかし「なんで画面が真っ黒なの?」と思いましたか?

なんと、帰宅したものの、鍵がかかっていて入れず、屋外からオンラインバイク女子会に参加してくれたのです!

終始真っ黒な画面だったのですが、この記事を書いていて、気づきました。

よーく見ると、顔出ししてくれてる・・・!?(ありがとう!!)

そんな純粋でおちゃめなななさんの最近のバイクニュースは「同じバイク屋さんつながりの1個下の子と一緒にツーリングしたこと」だそう。

バイクに乗る女性は、男性に比べて少ないです。だからこそ年が近くて一緒に走れるバイク女子さんって貴重なので、素敵なエピソードだなと感じました。

そのほか、夏に役立つひんやりアイテムの話題でも盛り上がりましたよ。

インスタグラムで繋がっている人同士で気軽に話せるビデオ通話

オンラインバイク女子会を開催してみて、「インスタグラムの投稿で見ているバイク、こんな人が乗っているんだ」と知ることができて嬉しかったです。

聞いてみたいこともいろいろと聞くことができました。

yukaさん、さぁちゃんみさささん、ななさん、ありがとうございました!

第2回オンラインバイク女子会も開催なるか!? お楽しみに!

取材・執筆 こばん