しまなみ海道を中型バイクで!日帰り往復ETC料金&各島の見どころ紹介【愛媛・広島】

レブル250で初秋のしまなみ海道を満喫してきた様子をレポートします!

しまなみ海道は、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ、約60kmの自動車専用道路。

瀬戸内海に浮かぶ島々を橋で結んでいます。

訪れた時間と休日の自動二輪ETC料金も記載するのでツーリングの参考にしてください。

Contents

9:30 伯方島 道の駅伯方S・Cパーク

本日の合流はここ! 道の駅伯方S・Cパーク

さっそく・・・

「は・か・た・の・しお!」でおなじみの、伯方の塩ソフトクリームからスタート!

★ETC料金 今治北→伯方島 890円

11:00 向島 瀬戸内海国立公園高見山

瀬戸内海国立公園高見山はさほど標高が高くなく、初心者の私でも安心して山頂まで走れる距離&道。

この日は秋の始まりを空からも感じた日でした!

★ETC料金 伯方島→向島 920円

12:00 尾道ラーメン味龍

早速、広島県尾道市へ渡り切りました!

ツーリングの時ってお腹が減るんですよね。

 尾道ラーメン味龍で、いざ尾道ラーメンを食す! エネルギーチャージ完了!

★向島→尾道(高速道路利用無しで行けます!)

13:00 向島 後藤飲料水工業所

向島へ渡り 後藤飲料水工業所 へ。

このレトロな建物と看板!

中に入ってみると、11種類のサイダーがあるんですよ!

私が選んだのはこちら。

ラーメンを食べた後のサイダーはたまらなくスカッとして美味しい!

サイダーの他にも色々商品が販売されています。

ぜひお立ち寄りいただきたいお店です。

★尾道→向島(高速道路利用無しで行けます!)

13:20 因島 はっさく工房まつうら

案内人さんから「開いてるかなぁ〜」と不安げな一言。

はっさく工房まつうら、開いていました! ラッキー!

そしてショーケースに並ぶ大福に目移りしていると「切ってもらって、半分ずつ2種類楽しみましょう♪」ということで

2種類堪能の欲張りをさせていただきました!

★ETC料金 向島→因島北 290円

14:00 生口島 しまなみドルチェ

有名なお立ち寄りスポットで、観光バスも停まっていました。

生口島のしまなみドルチェ。

瀬戸田レモン味をチョイス。

店内でまったりとした時間を過ごしました!

あれれ、気付けば食べて飲んでばかりのような(笑)

★ETC料金 因島南→生口島北 160円

16:00 大三島 道の駅多々羅しまなみ公園

道の駅多々羅しまなみ公園はサイクリストの聖地。

自転車を引っ掛けるお人形さんらしいのですが、ちょっと一緒にフォークダンスをしてみたり。

バイクを停めて写真を撮ったり、多々羅大橋を眺めながらのんびり過ごせる道の駅です。

★ETC料金 生口島南→大三島 310円

17:30 大島 カレイ山展望公園

ここからはひとりでツーリング。カレイ山展望公園へ。

駐輪場にバイクを停めて、少し歩くと展望台があります。

こちらの展望台からは先程渡ったばかりの伯方・大島大橋を眺める事ができます。

★ETC料金 大三島→大島北 370円

20:30 来島海峡大橋

寄り道をして、帰る頃には来島海峡大橋がライトアップされていました。

ライトアップのスケジュルはこちらから確認できます。

★ETC料金 大島南→今治北 680円

おわりに

ETC休日割引が適用されると、しまなみ海道往復は自動二輪は3,620円でした。

今回しまなみツーリングを企画&案内してくださったのは、しまなみ忍者さん。

しまなみ各島の良い所がぎゅっと詰まった最高のツーリングでした!

みなさんもぜひ、各島の見どころを巡ってみてください。

原付でしまなみ海道を走る方はコチラもcheck