バイクにランドセルをつけてる人に聞いてみた!

ランドセルをつけたバイクを見たことがありませんか?

筆者もつけております @mk826jp

原付バイクやアメリカンバイク、ちょっとスポーティーなバイクにつけている人もいます。

ということで、2022年9月、バイクにランドセルをつけている人を対象に、アンケートを実施しました!

12名の方から回答をいただいたので、まとめていきます。

Contents

ランドセルをつけているバイクの車種を教えてください

ランドセルをつけているバイクの車種について、聞いてみました。

結果は以下です。

  • ホンダ スーパーカブ110(ストリート含む) 6票
  • ホンダ スーパーカブ50(DX・STD) 2票
  • ホンダ スーパーカブ90 1票
  • ホンダ スーパーカブ(排気量不明) 1票
  • ヤマハ YB-1 1票
  • ヤマハ FZR250R 1票
  • ホンダ レブル250 1票

ホンダのスーパーカブ、中でも110ccのスーパーカブ110が一番多く、6票。

それ以外のスーパーカブも含めると10票が集まりました。

回答者の方のインスタグラムを見てみると、ランドセルの色も様々でしたよ。

ヤマハ YB-1は50ccの原付バイクです。いわゆるスクーター型とは違い、4段ロータリー式のマニュアルミッションで、レトロなスポーツタイプ。

ヤマハ FZR250や、ホンダ レブル250といった中型バイクにつけている人もいましたよ。

車体のカラーと合わせたり、カバーをつけたりと、こだわりが見られました。

いつからバイクにランドセルをつけていますか?

いつからランドセルをつけ始めたか、聞いてみました。

大半の人(58.3% 7人)が、1~5年前、つけてまだ1年以内という人が2人、5年以上前からつけているという人が1人でした。

また、1年中つけているわけでなく、ときどきランドセルをつけて楽しんでいるという人も2人いました。

バイクにランドセルをつける良さは?

バイクにランドセルをつける良さについて聞いてみました。

なんと、12人中11人が、見た目が気に入っていると返答。

12人中10人が「物が入れられて便利」と答えており、見た目だけでなく使い勝手も良いとわかります。

コンテナなどすべてパッキングして積載したあとでも、ランドセルは開閉できるので、ツーリング中にすぐに出したいものを入れると便利でしょう。

倒れたときにクッションになる安全性も良いと3人が返答しています。

「可愛い!」「家族の歴史とツーリング」といった意見もありました。

「家族の歴史とツーリング」は、家族の思い出の品をランドセルに入れているのかもしれませんね。

バイクにランドセルをつけるようになったきっかけは?

バイクにランドセルをつけるようになったきっかけについて聞いてみました。

アンケートの回答を一部抜粋して紹介します。

  • 昔雑誌でみて
  • 飛島街道で付けているのを見てから
  • 一部で流行ってる とネットで見かけて
  • 積載を増やすための手段
  • 知り合いに勧められた
  • 元々普通のサイドバックつけてたのだけど、友達に見せたら『ランドセルみたい』と言われたので『じゃー本物のランドセルつければええやん!』と思ってつけました
  • 子供が使わなくなったランドセルが押し入れの奥で見つけた、まだまだ綺麗だったしランドセルが外に連れて行ってよ!と言ってきた。絶対言ってたよ、

道や雑誌、ネットで見かけてという方や、積載量を増やすためにという方、知り合いに勧められたという方などがいました。

「じゃ―本物のランドセルつければええやん!」、「ランドセルが外に連れて行ってよ!と言ってきた」もおもしろいですね。

そして、意外と多かったのが筆者(こばん)のバイクを見て、という回答。嬉しいです!

  • こばんさんのSNSを見て
  • 小林さんのインスタを拝見して!
  • JA07を買うことになって、TwitterやInstagram、YouTubeで「JA07」を検索しまくっていた折にこばんさんの動画に辿り着き、これいいね!となったのが最初です。

バイクにランドセルをつける上で気をつけていること

バイクにランドセルをつける上で気をつけていることを聞いてみました。

走行時、ランドセルの紐がタイヤに巻き込まれないように巻き込み防止の道具(ステーなど)を付けているという人が、12人中8人いました。

ステーを使うと、ランドセルを浮かせて装着することができます。

ステー

amazonでも販売されていましたよ(スーパーカブにつけられるようです)

ランドセルの紐の余分な部分を切っておくのも手ですね。

そのほか、「雨の日はつけない」「ツーリング中、貴重品は入れない」「しっかり固定する」「お出かけに合わせてランドセルをチェンジ」といった回答がありました。

「バイク×ランドセル」ならではのエピソード

最後に、バイクにランドセルをつけていたからこそのエピソードを聞きました。

  • 道の駅でよくバイカーに話しかけられる(みっくんさん)
  • 自分の子供にやめてくれと言われた(yoshiさん)
  • エピソードと言えるものはまだ無いですが、たまにおじちゃんやおばちゃんに「ランドセル?いいねえかわいいねえ」と言われます(フミエさん)
  • 小学生〜ご老人まで幅広く声を掛けられる。カブ乗りでなくても、大きい排気量のバイクの方にも声を掛けてもらえる(タカさん)
  • かわいいとよく話しかけられます。バイク乗りはもちろん、特にご年配の女性からも。自分で使ってたやつ?とも聞かれます。あとは、まわりにランドセラーが増えた!(chacoさん)
  • ランドセルの状態が良いから、6年間使ったように見えないと褒めてもらえる(赤いタヌキさん)
  • バイクに乗っていない方からも話しかけられるし、ネギを買ってさして帰ることもありますw今ではランドセルを戴くこともあります。ランドセルのyukaと皆さんに覚えてもらっています笑(yukaさん)
  • 声も掛けられるが、チラ見・2度見される。(aflo623さん)
  • 色んな方にランドセルきっかけで話しかけてもらえる(やまはるさん)
  • ガソスタのおっちゃんから高確率で『兄ちゃんソレええの!』と言われたり。小さい子からには『ママー見て!ランドセル付いてる!』と漫画でよくあるママーあれなにー 的なのがよく聞ける(紹介されたら腹筋ローラーを1分間に20回やるさん)

周りのライダーのほか、子どもから年配の方まで幅広く声をかけられているようです。

人から覚えてもらいやすいというのも大きなメリットかもしれませんね。

「バイクにランドセルをつけてみようかな?」という方は、この記事を参考にしていただけたらと思います。

アンケートにご協力くださった皆さん、ありがとうございました!

取材・執筆 こばん

シェアしたら幸せになるよ
ABOUT US
こばん
大阪府出身、岡山県浅口市在住。カブで旅するフォトライター。愛車は空色スーパーカブ「ソラコ」。ゆったり、まったり「無理しないひとり旅」がモットー。