こんな道もあったのか!ツーリングに最高のお供「ツーリングマップル」を紹介

ども~~~! 平日バイクライターの miller beck です。

今回は地図の話を。

僕は初めての場所にツーリングに行くときは、綿密に計画を立てる派です。

観光地の見どころはもちろん、走る道もしっかり決めます。

そのときに活躍するのが、ライダーは必ず一度は見た事があるであろう、「ツーリングマップル」という地図の本です。

北海道、東北、関東甲信越、中部北陸、関西、中国・四国、九州沖縄の7ブロックに分けて毎年新刊が発売されています。

昭文社ホールディングスのニュースリリースによると2023年版(税込2,200円)は新しく「日本の灯台50選」、「日本の峠100選」、「巨岩奇岩百選」が地図に追加されました。

バイク乗りが好きそうなスポットです。

「巨岩奇岩百選」なんてマニアックすぎますね。いや、これはライダーがマニアックな人が多いってことですかね(笑)

エリアの全体像を把握できる広域ページもあります。

さらに長年ライダーに愛されてきた理由のひとつはやはりここでしょう。

道にいろんな色がついてますよね。

ピンク色でふちどられた道は「おすすめルート」の目印です。

「景色がいい」や「快走できる」、「クネクネ道で運転がおもしろい」など、そこを走ることが目的となりうるようなおすすめの道。

オレンジ色の破線は、ダート(未舗装路)。

ある程度距離がある未舗装路で、おもに通り抜けが可能なもの。

オフロードバイクに乗っている人は、こういった荒れた道を好む方が多いので、ある意味ライダーにおすすめの道なんですね。

そのほか、抜け道(青い縁取り)、歴史街道、光景観道路、並木道なども目印があります。

こういったきめ細やかな表現が、ツーリングマップルの人気の秘密かもしれません。

僕は初めて宿泊ツーリングに行った2012年に、中国四国版を買って、そこからほかの地域に宿泊ツーリングに行く度にその地域のものを買いそろえていきました。

鳥取から一番東は群馬県の草津温泉、一番西は鹿児島の知覧まで行きました。

そのとき撮った写真を見返しても、楽しかった思い出は蘇りますが、ツーリングマップルで通った道を見返しても、最高の思い出が蘇ってきます。

2023年版はアプリ版「Route!」もあります。

月額600円で全ての地域のツーリングマップルをスマホで見ることができます。

特徴はツーリングマップルの地図をシームレス(めくらなくてよい)に閲覧でき、現在地を表示しながら見ることができるところ。

さらに自分の走行ログを記録し、写真や文章を添えて「旅の履歴」として残せるそう。

そして冊子の「ツーリングマップル2023」を購入すると、その地域のアプリ版「Route!」が12か月間、使えるようになるクーポンが付いてきます。

これはお得ですね。

ツーリングに行くときは、計画を立てるのも最高の時間です。

あそこも行って、ここにも寄って・・・

そんなお供に最高の1冊です。

ツーリングだけではなく、ドライブにも最高の1冊だと思います。

ぜひ一度使ってみてくださいね。

▼「ツーリングマップル2023」はこちらから購入できます
http://ec.shop.mapple.co.jp/shopbrand/ct235/

シェアしたら幸せになるよ
ABOUT US
miller beck
鳥取市在住、岡山県浅口市金光町出身。バイクとバスケと卓球と歌うことが大好き。NINJA250RとKLX125で海と山の景色を感じるのが生きがいです。主に山陰のツーリングスポットを紹介していきます。