【朗報】銀行の低金利ローンでバイクは購入できる?バイクローン経験談

こんにちは、ルアン110です。

最近物価の高騰が激しいですね。

スーパーでのサラダ油の特売は過去のものとなり、物価の優等生と言われた卵もついにグレました。

日用品や日々の食品と同じように、バイクの新車価格も年々高騰しているのを感じます。

新車を購入しようにも、バイク屋で契約するローンは利息が高い・・・。

買えないなら、中古で妥協しようか、購入する車種を変えて妥協しようか・・・。

そんな方、ちょっと待って!

銀行のローンが活用できるかもしれませんよ。

ということで、今回は私も活用した、銀行のバイクローンについて紹介します。

Contents

「ローンって借金だよね?」と抵抗のある方へ

銀行のバイクローンの概要について伝える前に、私のローンへの考え方について書きたいと思います。

記事の冒頭を読んだ時、「ローンって借金でしょ?」と抵抗感を覚えた人もいるのではないでしょうか?

実は私もそのひとり。

車ほど高価ではない数十万のバイクで、ローンを組むことに抵抗がありました。

私はバイクを購入した時、まとまったお金を使いたくありませんでした。

免許取得費用、保険加入費用、ヘルメットやグローブなど、バイクに初めて乗る時には、何かとお金がかかります。

全てを購入しても当面の生活費に余裕があるなら、キャッシュで買うに越したことはありません。

しかし、生活の足でバイクを使いたい人や、公共交通機関を使って通勤通学をするより交通費が浮くことが目に見えていることもあります。

狙っていた旧車のバイクが入荷した、いつか買おうと思っていたバイクの生産終了が決定したなど、「今すぐ買うべきタイミング」というのは存在します。

今必要な物を、今買うこと。

そのためにローンを組むことは上手い投資の方法だと私は考えています。

銀行のローンは金利が安い!

銀行でのローンを利用することの一番のメリットは、金利の低さでしょう。

私の購入したバイク屋のローンは金利が年6.5%でした。

一方、利用した銀行の金利は1.95%。

仮に借入金額を50万、元利均等払いで3年間かけて返済する場合、

1.95%では毎月14,310円を返済します。
総返済額は515,160円。
つまり利息分は15,160円。

6.5%では毎月15,324円を返済します。
総返済額は551,664円。
つまり利息分は51,664円

金融広報中央委員会「知るぽると」で計算

つまり、約3.4倍の差が出てきます。

もちろん、借りる金額に比例して、この利息の金額は増えていくため、銀行のローンを活用するメリットは大きいと思います。

ローンを組む時の流れ

私がローンを借りた時の流れは以下でした。

電話やインターネットで審査の申込

審査結果の連絡

契約&口座開設

銀行からバイク屋にお金を振込

ローン返済開始!

ちなみに、私が利用したのは、地方銀行である中国銀行の「マイカーローン」です。

当時の私は非正規労働者で、前年の所得が極端に低い状態でしたが、問題なく審査が通りました。

そもそも、前年の所得証明等は必要とされませんでした。

私の利用した銀行では、借りる金額が一定以上低いと、前年の所得証明が不要となるようでした。

バイク購入と同時に取り付けたオプションパーツとその取り付け費用、自賠責保険などの費用も同時にローンに組めたのも助かりました。

返済については、契約時に「何年で返済していきたいか」、「毎月何円程度なら支払い可能か」など、銀行員と話し合ってローンの返済計画を立てました。

返済期間の毎月の元金、利息などの載った明細も貰えるため、安心できます。

もし予定より早く貯金が出来た場合、繰り上げ返済も可能でした。

銀行でマイカーローンを利用することは金額的メリットが非常に大きいですが、デメリットもあります。

・キャッシュでの一括払いと比べると、金利の分余計に支払いが発生する
・契約や口座開設のため、一度は銀行に出向く必要がある
・銀行によっては、営業の電話が定期的にかかってくる

銀行からかかってくる電話、最初は正直、心臓に悪いです。でも毎度同じ営業電話だったため、じきに慣れましたよ。

おわりに

私も最初はローンを組むことに抵抗がありました。

しかし金利の低い銀行でローンを組んだことにより、毎日降雪のある地域で必須のグリップヒーターを取り付けることができ、妥協せず安全性の高いヘルメットを買うこともできました。

その結果、好きなバイクに快適に乗って通勤でき、のちにはこの「平日バイク」でライターをすることになりました。

これは、あの時バイクを購入できたからであり、金利分以上の大きな価値であると感じています。

皆さんも、素敵なバイクライフを始めるため、銀行でのローンを検討してみてはいかがでしょうか。

お住まいの地域の銀行に「マイカーローン」のようなサービスがないか、確認してみてください。

私が利用した中国銀行の「マイカーローン」リンクを貼っておきますね。

以上、ルアン110でした!

シェアしたら幸せになるよ
ABOUT US
ルアン110
福岡県在住、東京都出身。夢は全都道府県旅行すること、家を動物屋敷にすること。趣味は路上観察。黄色のスーパーカブ110が相棒。