こんにちは、平日バイクライターのwa-koです。
10月に、初めての東北方面へツーリングに行って来ました。
大阪から高速で名古屋まで走って、名古屋港発仙台港行きの太平洋フェリーを初めて利用しました。
行程は以下です。
※マップは実際の走行ルートとは異なります。
Contents
名古屋港発仙台港行きの太平洋フェリー
東北ツーリングのお誘いをもらったのが8月の末だったので、太平洋フェリーの早割を利用できました。
この早割、28日前までの予約で客室は最大50%、バイクは30%の割引が適用されますのでとってもお得です!
19時発の太平洋フェリーで、仙台港には翌日の17時前に到着。約22時間弱の船旅です。
夕方、仙台港に着いてから30分ほど走ると、日本三景のひとつ松島。
東北上陸の初日は、松島の夕陽を見てから宿に向かいました。
【2日目】岩手県平泉から花巻、盛岡と北上
平泉にある中尊寺、さすが世界遺産です。
金色堂の他にも見どころが沢山ありました。
色づき始めた紅葉のグラデーションが綺麗です。
中尊寺の参道の横にある第一駐車場は二輪は50円。
金色堂に近い、坂の上駐車場は、便利なんですが二輪も車と同じ500円でした。
平泉から花巻、盛岡と北上してこの日ちょうど初冠雪した岩手山が夕暮れを告げるころに、八幡平の宿に到着。
3日目 岩手県~秋田県 八幡平
穏やかな快晴の中、ぐんぐんと標高を上げて八幡平アスピーテラインを走ります。
青い空に赤や黄色の紅葉が見事です。
岩手県と秋田県の県境を八幡平樹海ラインへと走ります。
今年の猛暑で紅葉も2週間ほど遅れているようで、タイミング良く 紅葉を満喫できました。
岩手山パノラマラインに焼き走り溶岩流の展望台があるので、ぜひ寄ってみてください。
荒々しい大自然のパワーを感じる事が出来ます。
花巻に戻って、 宮沢賢治記念館やイギリス海岸などを散策。
イギリス海岸保存会の方が、宮沢賢治も見つけたという、バタクルミの化石を見せてくださいました。
4日目 岩手県花巻~三陸海岸
花巻を散策します。
雨ニモマケズの詩碑や、「下の畑」。
銀河鉄道のモデルになった 遠野のメガネ橋は、残念ながら青いシートがかかってました。
朝から宮沢賢治の世界を堪能してから三陸海岸へ。
東日本大震災津波伝承館。
陸前高田 奇跡の1本松。
復興道路で石巻にある石ノ森萬画館へ。
石巻は、漫画家 石ノ森章太郎さんの故郷だと言うことを、私は初めて知りました。
ロボコンや、
仮面ライダー、
サイボーグ009など懐かしいアニメを満喫してから仙台へ。
※マップは実際の走行ルートとは異なります。
5日目(最終日)
フェリー乗船前に松島遊覧船を予定していたのですが、天気があんまり良くなかったので、次回のお楽しみにして、12:50 仙台港発の翌朝10:30名古屋港着で帰路に着きました。
行くまでは遠くに感じてた東北でしたが、フェリーを使えば思っていたより気軽に行くことが出来き、宮城県と岩手県を満喫することが出来ました。
冬は雪のためなかなか難しいでしょうが、いい季節にぜひ行ってみてくださいね。
10/15(日)名古屋港19時発
10/16(月)仙台港着17時前着
10/17(火)中尊寺
10/18(水)八幡平紅葉
10/19(木)花巻→三陸海岸→仙台
10/20(金)仙台港12:50発
10/21(土)名古屋港10:30着