石川の能登半島をぐるっと一周!金箔のかがやきソフトクリームを目指して!穴場スポットも紹介

今回は2016年10月8日〜9日、友達と石川県一周ツーリングへ行ってきた話です。

最終目的地は、「金箔のかがやきソフトクリーム」!

七尾インターチェンジから石川県入り。様々な冒険(寄り道)をしましたよ。

※実際は上のルートの高速道路は使用していません

Contents

何これ! ボラ待ちやぐら!

道中、やぐらが目に入った時「次の目的はこれだよ!」と言うと「どれ?どれ?」と困惑する友達。

根木ポケットパークに駐車して道路を挟んで向かい側へ。

ありました、ボラ待ちやぐら。

やぐらについて説明すると、興味津々。

天文学者パーシバル・ローエルが、著書「NOTO」の中で、怪鳥ロックの巣のようだと表現した漁業用のやぐら。やぐらの上で終日、ボラ(魚の一種)の群を見張り、網をたぐるという魚の習性を熟知した待ちの漁で、最盛期には、40基を数えましたが、穴水町でも1996年秋を最後に、現在この漁法を行う者はいなくなりました。

https://www.town.anamizu.lg.jp/kankou/boramachiyagura.html より

ネタとして仕込んで正解でした。長距離運転にこんなひと休憩も和みます。

能登丼(ローストビーフ丼)を堪能

1日目の晩の腹ごしらえに向かったのはレストラン浜中

地元の食材を使った郷土料理などメニュー豊富で、私は「能登丼(ローストビーフ丼)」にしました。

メニュー表には記載が無く、期間限定なのか(今もあるのか)わかりませんが、箸もセットでもらえるとのことで即決。

お肉に温泉卵を絡めて食べるととても美味しかったです。

ちょっと寄り道 路肩にある絶景

石川県の北側、国道249号を半時計まわりにブンブン走っていました。

山道の木々に囲まれた風景から一変して、日本海がズドーンと目の前に現れ、とても感動します。

「大谷」と言う寄り道パーキングでトラックも停めれるほどの大きな路肩の駐車場です。

みんなでバイクを並べて撮影会開始。

斜面になっているので、倒れないように置き方を工夫して、バイクと海と空が綺麗に入るように撮影しました。

時期によっては、近くで鯉のぼりフェスティバルが行われるみたいなので、その寄り道にも行く価値ありますよ!

ちょっと寄り道 垂水の滝

国道249号沿いを走っているとパーキングを発見!

トイレ休憩に寄りました。一休み大事。

そこに案内板があったので見てみると「垂水の滝」と書いてあり、近くだったので歩いて見に行くことにしました。

大きな滝ではないですが、滝って山のイメージがありませんか?

海と一緒に見れる滝は珍しい気がしました。

案内板で見ると、反対側の曽々木ポケットパークへ停めて歩いて行くと、恋人の聖地「せっぷんとんねる」があります。男供で行ったため、今回はパスしました。

カップルやご夫婦で行かれた際にはぜひ!

海を望む美しい棚田

白米千枚田(シロヨネセンマイダ)という名前で、石川県輪島市白米町にある棚田。

日本海に面しており、日本の棚田百選、国指定文化財名勝に指定される観光スポットです。

隣には道の駅 千枚田ポケットパークがあるのでそこにバイクを停めて観光します。

1004枚もの小さな田が連なる棚田をぐるりと散策。いっぱい歩いたけど棚田はやっぱり上から見た方が迫力がありますね。

道の駅ではご当地ソフトクリームをパクリ。ポン菓子とソフトクリームがマッチしてて美味でした!

田植え前の水が張った時の夕陽との撮影は格別です!

私は収穫後のカラカラ状態に行ったので映え写真は撮れませんでしたが、迫力は感じました。

世界一長いベンチ

ギネス記録にも認定された、増穂浦海岸にある全長460.9mの長いベンチに立ち寄りました。

「道の駅 とぎ海街道」にバイクを停め、奥に進むとベンチがあります。

どこに座っても、寝転んでも、席はまだ空いてます。

サンセットヒルイン増穂という名称通り、夕方にはキレイな夕日が見れますよ。

私は曇りだったため見れませんでしたが。

砂浜を走れることもある! 千里浜なぎさドライブウェイ

石川県羽咋市千里浜町にある千里浜なぎさドライブウェイ

海の真横を爽快に走ることができたり、停車して写真を撮影したり、普段とは違う体験ができます。

ノーマルタイヤでも4WDの車でも二輪車でも走行可能です。

行ったときは砂浜が少し軟く、ハマって転ぶのが嫌だったのでダッシュして楽しみました。

千里浜なぎさドライブウェイは、安全に走行できない(波が高いなど)と判断された場合に、石川県(管理者)が通行規制を行い、車両で走行することができません。

通行規制状況は石川みち情報ネットにてご確認ください。

日本三名園のひとつ、兼六園

石川県金沢市丸の内にある兼六園へ行きました。

兼六園前駐輪場に停めて歩いて行けます。入口が少し狭いですが、アメリカンバイクに乗られている方も停めていたので、大型バイクも可能と思われます。

時期によって開園時間が異なりますので、WEBサイトにてご確認ください。

入園料を支払い園内へ!

世界がガラリと変わり、和の雰囲気が大好きな私は大興奮!

たくさん写真が撮れて満足しました。風景(中の様子)は皆さんの目で見てほしいです!

ついに出会えた、金箔のかがやきソフトクリーム

さて、今回の石川一周ツーリングの目的は何だったでしょう。

そうです、「金箔のかがやきソフトクリームを食べに行く!」です。

兼六園入口横にある箔一の兼六園店に立ち寄りました。

友達と一緒に金箔のソフトクリームを頂き、旅の終幕を迎えました。

甘くて濃厚なソフトクリーム。金箔の味は上品な味すぎてか、僕の味覚では感じ取れませんでした…。

石川県を一周して、見どころが多く、とても楽しく満喫できたツーリングでした。

※実際は上のルートの高速道路は使用していません

このツーリングは一泊二日、三重から向かったものです。

石川県の旅に行きたいなとか、観光したいなという方の参考になれば幸いです。

シェアしたら幸せになるよ
ABOUT US
shin_chan
熊本県出身。三重県いなべ市在住。撮影大好き、オシャレなスポットに行きがちなフォトライター。ホンダ CBR250Rで主に東海地方をまったりと走ってます。