専修寺、ご当地スイーツ、人気豚骨ラーメン店。津付近を地元ライダーが紹介!免許更新ツーリング

免許更新の案内が来たら皆さんは、ただ更新だけしに行ってませんか?

私は免許更新に行く時はツーリングプランを立ててから向かいます。

私の場合は、津市にある三重県運転免許センターへ。いなべ市の自宅から片道73.8km、1時間ほど、バイクを走らせます。

10時までが受付なので遅刻しないように・・・。無事、到着し免許の更新が完了しました!

Contents

平日も行列!「博多らーめん博多一丁」へ

免許センター近くに美味しい豚骨ラーメン店「博多らーめん 博多一丁」があるので腹ごしらえ、と目論んでいましたが・・・平日の開店30分前なのにすでに行列が!

駐車場はいっぱいでしたが、駐輪場だけガラガラだったので楽に駐車できました。

開店と同時に入店でき、1日120杯限定のラーメンを券売機で注文。味玉チャーシューメンと明太子ご飯セット、そして替玉を選びました。

クリーミーなスープが細麺を持ち上げた時絡まってとても美味しいです。

替玉が来たら味変で高菜を入れました。ちなみにご飯にも入れて明太高菜ご飯完成!

クリーミーなスープにピリッとした辛さがとてもマッチして美味しく頂きました。

チャーシューも味玉もご飯も美味しくて幸せなひととき。

店主は元気いっぱいで、私も元気を貰いました。

お腹がいっぱいになったので観光へ向かいましょう。

見ごたえがある専修寺

北に11km、26分ほどで専修寺に到着。

専修寺横にある一身田商工振興会駐車場にバイクを停めて歩いて観光しました。

駐車場は高田本山駐車場2もありますが、一身田商工振興会駐車場の方が専修寺に近いのでオススメです。

専修寺の門も大きく、中に入ると境内も広くびっくりしました!

奥に進むと勘六松の切り株が祀られてます。

1743年の如来堂建立時に人柱になった勘六を讃えるために植えられた松といわれており、枯れたため切り、根のみ残して今に伝えられています。

硬貨がお供えされていました。

国宝の立派な建物を目に焼き付け帰ろうと思ったら、門の外にバイカーがいたのでパシャリ。

カッコよかったので私も真似してバイクを置いて撮影しました。

次の目的地へ出発します。

道の駅 津かわげで見つけたご当地スイーツ

甘いものが食べたい口になったので、甘いもの目当てに道の駅 津かわげへ。

伊勢茶ジェラートと、かわげあんぱんを購入しました。

伊勢茶ジェラートは甘めの抹茶で、最初はすごく固いので手で溶かして食べました。

かわげあんぱんは粒あんとクリームが中に入っており、とても美味しくいただきました。

お腹もお口も満たされたので帰ります。ブンブン!

この日のルートです。

免許更新は、ツーリングのきっかけにもなります!

皆さんも免許更新の案内が来たら、ツーリングプランをたててから行ってみてくださいね!